2023年7月4日、流通学部基礎演習として池澤ゼミ2期生(2回生キャリアゼミ)は8月末~9月初に予定されている福山デニム産地合宿に向けたオンライン事前学習を、福山デニム産地企業3社と実施しました。また、平山ゼミ4回生の高谷紘生さん(福山市出身でHITOTOITO参加者)にもゲスト参加をしていただきました。広島県福山市は全国有数のデニム生地の一大産地であり、ラグジュアリーブランド大手が買い付けに来るなど、世界的に高品質なデニム生地を供給しています。教員が福山デニム産地の研究をしていることもあり、主にデニム用のタテ糸の染色を行う坂本デニムの坂本磨耶様、良質なデニム生地を製織する篠原テキスタイルの篠原由起様、縫製の学校を展開するHITOTOITO(ディスカバーリンクせとうち)の黒木美佳様と教員、学生とオンラインでの自己紹介及びディスカッションを行いました。また、オブザーバー参加で博報堂プロダクツ様にも来ていただきました。

学生コメント

 今回のオンラインミーティングでは、8月31日、9月1日に訪問させていただく、福山産地企業の方達と先に顔合わせをさせていただきました。その際に、福山のデニムについてお話を聞きました。梅田でデニムのものを販売することを目標にゼミ活動をしています。直接訪問させていただくのが楽しみになりました。
流通学部2回生 四方 美裕


 博報堂プロダクツの方々と共にオンラインを通じてデニムやジーンズについて話を聞きました。企業さんの話を聞いて、普段では聞けないことや自分たちよりも上の先輩方の話を聞くことができて貴重な時間を過ごすことができました。8月末にゼミ一同、福山に行く予定なので、自分たちの目で直接見て、体験してなにか一つでも自分たちの成長につながればいいなと思いました。
流通学部2回生 岩本 大輝
 
福山デニム産地企業3社とオンラインでミーティングを行いました。
 
2年生は対面のほか、オンラインでの参加で熱心にお話を聞きました。
 
平山ゼミ4回生の高谷さん、博報堂プロダクツの方にオブザーバー参加いただきました。
 
福山の産地企業、篠原テキスタイル様、坂本デニム様、HITOTOITOの黒木様とお話をさせていただきました。

 
デニム縫製の事業承継で18期、130人超の卒業生を輩出しているHITOTOITO。

 
HITOTOITOで2週間で縫い上げたジーンズを穿く高谷紘生さん(平山ゼミ4回生)。夢と縫製体験をお話しいただきました。

 

参加学生一覧

四方 美裕、 杉原 大樹、 高塚 星弥、 竹田 英烈、 柳本 怜音、 岩本 大輝、 三浦 由有、 上野 萌衣

教員のコメント

流通学部
池澤 威郎 准教授

 学生たちは岡山児島ジーンズ産地視察を終えたばかりで、今回合宿先として設定している福山デニム生地産地とオンラインミーティングを行いました。また、縫製学校HITOTOITOで実際に縫製をされた高谷さん(平山ゼミ4回生)に先輩として経験談をお話しいただきました。また、篠原テキスタイル様のアップサイクル靴下、坂本デニム様のエコ染色システム、ディスカバーリンクせとうちのREKROWのアップサイクル雑貨など、SDG'Sに関わる取り組みについてご紹介いただき、学ばせていただきました。ゼミ生たちは来月に迫った福山デニム合宿での縫製実習に思いをはせていました。