経営学部
経営学科
Department of Management
- 新設
- 入学定員:290名
近年、デジタル化の加速や
浸透によりビジネスの環境は大きく変化し、働き方も変わりました。
この先行きが不透明で、将来の予測が困難な時代に対応するために、
経営学科では、経営や財務・会計、
マーケティングの知識をベースに
「ICT」「国際ビジネス」「ファッション」
「スポーツ」といった専門領域を
横断的に学ぶことで
ビジネスをリードする人材を養成します。
学科の学びが
将来にどうつながる?
経営学の専門知識を軸にマネジメント力や
ICTを活かし、ビジネスをリードする人材に。
-
マーケティングの戦略と
実践事例を幅広く学び、
様々な業界の企画開発、販促営業、
コンサルティングの中核人材となる。 -
経営・会計の専門知識を理解し
企業の財務、経理、経営企画部門で
活躍する。 -
ファッションビジネスの仕組みや
ファッションブランドの
価値の本質を学び、
国内外で活躍する人材となる。 -
スポーツマネジメントを広く理解し
スポーツクラブなどの
スポーツ関連企業で働く。 -
eコマースや
DX(デジタルトランスフォーメーション)の
知識全般を活かし活気ある未来を作る。 -
国際的な企業間のつながりを知り、
海外市場への営業・企画や
資産運用に携わる。
- めざす業界・職種
- ● マーケティング業界・広告業界 ● コンサルティング業界 ● 企業の財務・経理・経営企画部門 ● 銀行・証券・保険などの金融業界 ● 警察官・消防士・市町村役場などの公務員 ● 商社・貿易関連業 ● ファッション・アドバイザー(FA) ● アパレル企業のバイヤー・商品開発 ● スポーツメーカーの営業・企画開発 ● スポーツチームの運営(広報・宣伝など) ● 電力・ガス会社などのインフラ業界 など
未来につながる学びの分野
「経営・会計・マーケティング」を中心とした6つの分野を横断的に学ぶ
- 経営・会計分野
- 企業マネジメントや会計情報の活用など、経営と会計の知識を修得します。
- マーケティング分野
- 消費者行動へのアプローチ手法など、マーケティング理論と技術を学びます。
- ブランド・ファッション分野
- ファッションやインテリアなど、ブランドビジネスを体系的に学びます。
- スポーツマネジメント分野
- 理論と実践の両方の側面からスポーツの発展にかかわる知識を修得します。
- 国際ビジネス分野
- 国家や文化を超えたビジネスにかかわる知識など、国際的な企業経営を学びます。
- ICTビジネス分野
- インターネットやデジタル技術を応用したビジネスの知識を身につけます。
経営学科の学び
4年間でこんな学びができる
PICK UP授業
01経営戦略論
- 企業の経営活動を
さまざまな観点から見る - 私たちの身の回りにあるメーカーを事例に、企業を取り巻く環境から、どういった経営戦略を選択したのかを分析し、自分なりの答えを探します。また、社会で必要となるさまざまな業界の特性や動向についても理解を深めます。
02スポーツビジネス
- スポーツマネジメントの
基礎を身につける - スポーツ産業で必要となるスポーツマネジメントの基礎を身につけるため、スポーツの「する」「みる」「ささえる」という基本概念を理解します。実際の活動事例からスポーツ産業が持つ機能と価値とは何かを多角的な視点から学びます。
03ファッションマーケティング
- 商品と消費者を繋ぐための
アプローチ手法を修得 - ファッションビジネスの世界で「売るための仕組みづくり」がどのようにして行われているかを学びます。マーケティングの基礎的な理論と、有名ブランドの販売戦略を分析することでファッションビジネスへの理解を深めます。
低学年では「経営学入門」「マーケティング入門」など経営学の導入科目を履修。企業経営の基礎知識を学ぶと同時にスポーツやファッション、ICTビジネスなど多様な分野に広がる経営学に触れるなかで自分の興味を探求します。また、少人数の演習形式授業では経営学に必要な情報分析力やレポート作成の技法も身につけます。
6つの分野から身につけたい能力や興味・関心に応じて専門科目を自由に組み合わせて選択することで、各分野の専門知識と技術を身につけます。スポーツマネジメントやファッションビジネスの世界で実務経験のある教員も多く、志望分野で求められる経営学を実践的に学びます。
「経営戦略論」「企業分析論」などの基幹科目により企業活動のありようを学修。企業がいかに事業戦略を策定し、組織を作り、必要な資源(ヒト・モノ・カネ)を管理・運営するのかという経営プロセス全般を考察。また、フィールドワークや企業経営の第一線で活躍する経営者をゲストに招いた講義を通じて、業界や状況に応じた戦略に立てる面白さを学びます。
「マーケティング論」「マーケティングリサーチ」などの基幹科目を受講。なぜこの商品を買ってしまうのか、なぜその広告手法が効果的なのかを考えるだけでなく、購買意思決定・消費プロセスにおける顧客との「価値共創→リピーター(ファン)化」等のビジネス実践事例を幅広く学びます。そのため、有名テーマパークなどでのフィールドワークを積極的に展開します。
「ICTビジネス論」「eコマース論」「デジタルコミュニケーション」などの科目からビジネスで求められるデジタル社会の動向を探り、さらに「アンケート調査と分析」「テキストマイニング」などの科目から必要なデータ処理の手法を身につけます。インターネット時代に求められる「効率化」と「新しい価値創造」という2つの課題へ挑戦する資質・能力を養います。
「国際ビジネス論」「多国籍企業論」などの科目から国際的に活動する企業の戦略・組織を理解します。国際経営の現場で機能する実践的な知識を身につけるために、各地域の貿易・投資・金融や消費動向まで徹底的に掘り下げて研究を進めます。また、「貿易英語」「英語で学ぶ国際ビジネス」など経営学と語学を複合的に学ぶ科目から国際的視野で働くビジネスパーソンに求められる実践的な資質・能力を身につけます。
「ファッションビジネス」「ブランドマーケティング」などの科目からファッション・アパレル業界がどのようにターゲットを設定し、対象者のライフスタイルや関心に合わせて情報発信し、「購入したい」と思わせる需要創造の仕組みや企業側と消費者側による価値共創がどのように行われているのかを理解します。また、アパレルブランドと連携したファッションショーの企画・運営や製造工程の見学など学外でのフィールドワークにも積極的に取り組むことで、【前に踏み出す力】【考え抜く力】【チームで働く力】といった社会人基礎力の強化も図ることで、学生個々の人間性の向上並びに個性の伸張を図ります。
「地域スポーツクラブ論」「プロスポーツビジネス」などの科目で、経営学の観点から競技スポーツの発展や生涯スポーツの普及、アスリートのキャリア形成について学びます。また、「スポーツ組織論」「スポーツビジネスキャリア」などスポーツビジネス界で活躍している講師の授業を受けたり、少人数制のゼミ(基礎演習、専門演習)では、実際に学生や地域住民を対象としたスポーツイベントを企画・運営します。
INTERVIEW在学⽣の声
小中 永遠 さん
兵庫県立三田西陵高等学校出身
- 実技と理論の両面からスポーツを理解
- 授業で身体の動かし方などの人体の仕組みを学びながら、ゼミ活動では、試合で勝つチームの傾向を野球のリーグ戦から収集したデータを使い客観的な視点で分析。競技やマネジメント、ビジネスなど複合的な視点からスポーツを追究できました。
西崎 麻菜美 さん
北海道旭川西高等学校出身
- 基礎から実践まで幅広く学べる環境
- 洋服を買うときのワクワク感が好きで、ファッション業界におけるマーケティング戦略を理論と実践の両面から学べる阪南大学に入学。授業を通してマーケティングの基礎から具体的な事例まで学べたことは、どのような企業で働くうえでも役立つ学びだったと実感しています。
キャリア / キャンパス /
アクセス
CAREER / CAMPUS / ACCESS
就職
関⻄トップクラスの
実就職率!
「実就職率」とは大学院などへの進学者を除いた卒業生全員に対しての就職者数の割合で、より実態に近い就職率を示しています。
この実就職率で、阪南大学は関西の主要私立大学において直近5年間で常にTOP5にランクインしており、長期的に安定した実績を達成しています。
卒業⽣の多くが各業界を代表する大手・優良企業へ就職し、社会と産業の発展を⽀える活躍をしています!
※「実就職ランキング」(大学通信調べ)、2018~2022年3月卒業生実績
(卒業者数1,000名以上かつ半数以上の学部が文系または文理融合型の大学。女子大除く。)
- 就職決定率
-
97.0%
(2022年3⽉卒業生実績)
就職決定率=就職者÷就職希望者×100
- 実就職率
- 89.6% (2022年3⽉卒業生実績) 実就職率=就職者÷(卒業(修了)者―⼤学院進学者)×100
- 主な就職先
- ●関西みらい銀行 ●紀陽銀行 ●愛媛銀行 ●阿波銀行 ●光世証券 ●いちよし証券 ●日本生命保険 ●明治安田生命保険 ●JTB ●東武トップツアーズ ●アパホテル ●リゾートトラスト ●大東建託 ●大和ハウス工業 ●プレサンスコーポレーション ●北海道旅客鉄道 ●近畿日本鉄道 ●ホンダ運送 ●日本通運 ●ユー・エス・ジェイ ●タペストリー・ジャパン ●パルグループホールディングス ●H&M JAPAN ●ユニ・チャームプロダクツ ●ロクシタンジャポン ●大和冷機工業 ●アイリスオーヤマ ●京セラ ●ワコール ●フォーバル ●ベネフィットジャパン ●マルゼン ●大塚商会 ●三菱食品 ●大阪府庁 ●八尾市役所 ●松原市役所 ●大阪府警察 ●東京消防庁 ほか
キャンパス
実践的学修をかなえる
新校舎誕生!
実践的学修をかなえる新校舎が誕⽣。
効率的な学修を促すBYODやアクティブラーニングなど多彩な学びのスタイルに対応した環境を整備。
4学部5学科の異なる価値観とさまざまな個性を持つ学⽣が
ワンキャンパスに集い、⽂系・理系の垣根を超えた学びで多⾓的な視野を養います。
- SDGsを意識したデザイン
- ⾃然エネルギーを活⽤し、SDGsを意識した、快適かつ省資源・省エネルギーに貢献するデザイン。
- パウダーコーナー
- ⼥⼦学⽣の意⾒を⼗分に取り⼊れ、充実設備の広くて明るいパウダーコーナー。
- コモンスペース
- 開放感あふれる屋外緑化テラスと、その緑を望むコモンスペースが、学⽣たちの憩いと交流の中⼼地に。
アクセス
⼤阪中⼼部から
アクセス抜群!
- 天王寺・あべのエリアから約11分
- 大阪・梅田エリアから約26分
- 大学最寄りの近鉄河内天美駅より約6分
大阪屈指のターミナル「天王寺」駅と直結する「大阪阿部野橋」駅から阪南大学の最寄駅まで最短11分。
大阪府下の主要駅はもちろん、奈良や和歌山、神戸からも通学に便利な立地です。