国際学部
国際観光学科
Department of international Tourism
- 新設
- 入学定員:144名
日本各地でグローバル化の波が進み、
我が国の観光には
「文化」「計画」「事業」の視点から、観光が持つ機能と価値に対する
理解を深めることが求められています。
国際観光学科では、経済・経営分野、
政治・社会分野、歴史・文化分野などを
統合した多方面に広がる学問を修得し、
国内外の観光産業の発展と地域活性化に貢献する人材を育成します。
学科の学びが
将来にどうつながる?
国際観光学の
学びを活かして幅広い業界・職種で活躍!
-
観光の専門知識を活かし
ツアープランナーとして
訪日外国人向けの旅行を立案する -
観光ビジネスに関する知識を身につけて
ホテル・旅行会社・鉄道会社・航空会社の
広報や営業として働く -
文化財や文化学、民俗学を理解し
市町村の観光課や地域振興課で
まちづくりに携わる -
語学力・コミュニケーション力を身につけて
インバウンドを積極的に受け入れるホテルなど
ホスピタリティ業界で働く -
地域社会の観光を支える
公的機関の職員として
地域や環境に配慮した観光を推進する -
ホスピタリティの実践経験を活かし
ウェディングプランナーとして
活躍する
- めざす業界・職種
- ● 旅行会社の企画・営業・ツアープランナー ● 客室乗務員・グランドスタッフなどの航空業界 ● 鉄道会社の企画・広報・営業・運転士 ● 市町村の観光課・地域振興課 ● 観光関連の団体職員 ● ホテル・テーマパークなどのホスピタリティ業界 ● テレビ局・出版社・新聞社などのマスコミ業界 ● 企業の広報・宣伝部門 ● ブライダル業界のウエディングプランナー など
未来につながる学びの分野
「文化」「計画」「事業」の研究領域とフィールドワークの実践で国際観光学への理解を深める
- 観光文化
- 文化の多様性や歴史的背景を知り、観光が社会に与える影響などを学修します。
- 観光計画
- 地域で暮らす人々の暮らしや文化から生み出されるまちづくりや観光政策などを学修します。
- 観光事業
- 観光関連産業の専門的な知識を身につけ、観光事業者の現状・課題を考察します。
- 国際文化
国際観光学科の学び
4年間でこんな学びができる
PICK UP授業
01観光マーケティング論
- 観光地のマーケティングを
事例から考察 - 旅行・観光業界の集客方法を具体例から学び、旅行先として選ばれるために企業や地域がどのような活動をすべきなのかを考察します。基礎理論と知識を修得した後に、観光商品や観光地を題材にコンセプト作りからPR方法までマーケティングの流れをグループで考察します。
02観光計画論
- 地域資源を活かしたまちづくりの
在り方を探る - まずは社会の変化とともにまちづくりにおける観光の価値と役割がどう変化してきたのか理解。その上で基礎となる地域社会・住民・地域外の人々との交流拡大や、地域社会の更なる活性化に向けた観光まちづくりの在り方や実践方法を学びます。
03英語アドバンスト・コミュニケーション
- 日常生活やビジネスで使える
口語表現を学修 - ビジネスの場面で使われる単語や口語表現を学び、実際にペアワークやグループワークを行い言語能力を定着させます。また、日常生活に必要な慣用的表現やTOEIC®で頻出する語彙も学修し、実用的な英語力を身につけます。
観光分野で優れた研究実績や豊富な業務経験を持つ多彩な教員の授業では、ビジネスの視点はもちろん、地域の歴史や文化、自然現象を観光という切り口で捉えて、理論と実践の両面から観光学への理解を深めます。
ホテル・旅行・航空・鉄道業界・テーマパークなど、各分野の経営戦略とビジネスの仕組みに関する特性を考察します。各業界の専門知識とマーケティング手法を身につけるとともに経済学の視点から地域への効果を読み解きます。
ホテルをはじめ観光ビジネスの主要なシーンで必要とされる英語での総合的なコミュニケーション力を修得。ペアワーク・グループワークで語彙力・表現力を磨き上げて観光英語検定試験など語学系資格にも挑戦します。
国内屈指のリゾート地・沖縄県名護市に位置する公立名桜大学との単位互換制度を利用して大阪とは異なる観光形態を学修。豊かな自然環境や食材など地域の特性と魅力を活かした観光まちづくりの手法を考察します。
旅行会社やフェリー会社と連携したプロジェクト型のゼミ活動で旅行商品の企画に挑戦。フィールドワークを通して現状と課題を探り、観光振興や観光事業の創出に繋がる商品を企画して交流人口の拡大をめざします。
国内外で人気を誇る日本のアニメや漫画など、地域が有する観光資源を捉えた卒業研究テーマを設定。作品の舞台やモデルとして描かれた地域と人を結びつけるために必要な仕組みや発信方法などを研究します。
INTERVIEW在学⽣の声
猪木 周大 さん
愛媛県立松山北高等学校出身
- 大阪の魅力に触れ
インバウンドへの興味が高まった - 1年生で取り組んだ大阪の観光地でのフィールドワークがきっかけとなり、インバウンドへ興味を持つようになりました。大阪市内のさまざまな地域を自分の目で見て調べることで、魅力的な地域特性を持つまちをより活性化させるためには何が必要であるかをマーケティングの視点で考えるようになりました。
玉城 あすみ さん
沖縄県立普天間高等学校出身
- 海外旅行企画コンテストで最終審査に進出
- ゼミ活動で旅行企画コンテストに挑戦。Z 世代をターゲットにした北アメリカ旅行プランを作成し、最終審査まで残ることができました。企画書作成やプレゼン練習の際、旅行会社の方から現場の意見を聞けたことは、現実的なプランを考えるうえでとても参考になりました。
キャリア / キャンパス /
アクセス
CAREER / CAMPUS / ACCESS
就職
関⻄トップクラスの
実就職率!
「実就職率」とは大学院などへの進学者を除いた卒業生全員に対しての就職者数の割合で、より実態に近い就職率を示しています。
この実就職率で、阪南大学は関西の主要私立大学において直近5年間で常にTOP5にランクインしており、長期的に安定した実績を達成しています。
卒業⽣の多くが各業界を代表する大手・優良企業へ就職し、社会と産業の発展を⽀える活躍をしています!
※「実就職ランキング」(大学通信調べ)、2018~2022年3月卒業生実績
(卒業者数1,000名以上かつ半数以上の学部が文系または文理融合型の大学。女子大除く。)
- 就職決定率
-
97.0%
(2022年3⽉卒業生実績)
就職決定率=就職者÷就職希望者×100
- 実就職率
- 89.6% (2022年3⽉卒業生実績) 実就職率=就職者÷(卒業(修了)者―⼤学院進学者)×100
- 主な就職先
- ●関西みらい銀行 ●紀陽銀行 ●愛媛銀行 ●阿波銀行 ●光世証券 ●いちよし証券 ●日本生命保険 ●明治安田生命保険 ●JTB ●東武トップツアーズ ●アパホテル ●リゾートトラスト ●大東建託 ●大和ハウス工業 ●プレサンスコーポレーション ●北海道旅客鉄道 ●近畿日本鉄道 ●ホンダ運送 ●日本通運 ●ユー・エス・ジェイ ●タペストリー・ジャパン ●パルグループホールディングス ●H&M JAPAN ●ユニ・チャームプロダクツ ●ロクシタンジャポン ●大和冷機工業 ●アイリスオーヤマ ●京セラ ●ワコール ●フォーバル ●ベネフィットジャパン ●マルゼン ●大塚商会 ●三菱食品 ●大阪府庁 ●八尾市役所 ●松原市役所 ●大阪府警察 ●東京消防庁 ほか
キャンパス
実践的学修をかなえる
新校舎誕生!
実践的学修をかなえる新校舎が誕⽣。
効率的な学修を促すBYODやアクティブラーニングなど多彩な学びのスタイルに対応した環境を整備。
4学部5学科の異なる価値観とさまざまな個性を持つ学⽣が
ワンキャンパスに集い、⽂系・理系の垣根を超えた学びで多⾓的な視野を養います。
- SDGsを意識したデザイン
- ⾃然エネルギーを活⽤し、SDGsを意識した、快適かつ省資源・省エネルギーに貢献するデザイン。
- パウダーコーナー
- ⼥⼦学⽣の意⾒を⼗分に取り⼊れ、充実設備の広くて明るいパウダーコーナー。
- コモンスペース
- 開放感あふれる屋外緑化テラスと、その緑を望むコモンスペースが、学⽣たちの憩いと交流の中⼼地に。
※設計段階のデザインですので、変更になる可能性があります。
アクセス
⼤阪中⼼部から
アクセス抜群!
- 天王寺・あべのエリアから約11分
- 大阪・梅田エリアから約26分
- 大学最寄りの近鉄河内天美駅より約6分
大阪屈指のターミナル「天王寺」駅と直結する「大阪阿部野橋」駅から阪南大学の最寄駅まで最短11分。
大阪府下の主要駅はもちろん、奈良や和歌山、神戸からも通学に便利な立地です。