就職への不安が高まる、いまこそ 就職への不安が高まる、いまこそ

「キャリア」を意識した 経済・経営を 学べる大学が 人気!?

コース制と専門科目パッケージで自分の将来に直結した学びができる。

経済学部・流通学部・経営情報学部

コンテンツへ コンテンツへ

キャリアにつながる学びで
未来が見える、
経済・流通・経営情報の学び。

興味にあわせて選べる学びで卒業後のキャリアに直結。
だから高い「実就職率」を実現!

実就職率の詳細はコチラ

Faculty of Economics

ビジネスや暮らしなど社会と密接に関わる経済について学修。あらゆる分野で通用する知識と国際感覚、問題解決力を養います。さらに10の専門科目パッケージを用意。めざす職種や業界に合わせて自由に選んで学べることが大きな特徴です。公務員試験や法学検定、簿記、ファイナンシャル・プランナー、実践英語の講座など、資格取得やキャリア形成もバックアップ。将来に直結する知識・スキルを身につけられます。

世の中の「今」を捉え、各分野の第一線で活躍できる力を身につける。

大阪のIR誘致に向け
シンガポールの先行事例を調査

大阪府・大阪市と連携したプロジェクトでは、学生がシンガポールのIR(統合型リゾート)を訪れ、エンターテインメント施設などを調査・分析。若者目線でIR誘致に対する研究成果を発表しました。現地調査を通してグローバルな視点と多角的な考察力を身につけています。

人気の3業界に特化した
選抜制プロジェクトゼミ

「公務キャリア」「金融キャリア」「グローバルキャリア」という3つのプロジェクトゼミを設置。それぞれの業界・職種に特化した授業、資格取得や就職対策、現場研修を行い、高い専門知識と課題解決力を修得。卒業後、各業界で即戦力として活躍できることをめざします。

  • 銀行・証券・保険などの金融業界
  • 警察官・消防士・市町村役場などの公務員
  • 企業の財務・経理・経営企画
  • 経済リサーチを行うシンクタンク
  • 商社・貿易関連業
  • 外資系企業・日本企業のアジア部門 など
経済学部の詳細はこちら

Faculty of Business

ブランド・サービス・スポーツの専門分野を極める学部です。「ブランド・マーケティングコース」はファッションをはじめとしたブランドの仕組みや戦略を追究。「スポーツマネジメントコース」はスポーツ・健康ビジネスのスキルを修得します。「サービスマネジメントコース」はホテル・ブライダルなどのホスピタリティ産業の知識を学修。3つが重なり合う領域も横断的に学び、個々の付加価値を高められることも魅力です。

ファッションやスポーツ・サービスなど、「好き」・「憧れ」を仕事にする。

業界第一線の
プロからのレクチャー

ブランド・サービス・スポーツの各業界で活躍するビジネスパーソンを招いての授業を実施。最前線で行われている戦略や成功事例のレクチャー、プロとのディスカッションによってリアルなビジネスの知識と感覚をマスターし、プロジェクト活動や将来につなげます。

高級アロマ化粧品の
海外販売戦略を提案

企業や自治体との協働プロジェクトによって実務スキルを修得できるのも魅力。大阪府の美容メーカーが開発した化粧品の海外販路開拓に対しての提案では、学生のリサーチ力やアイデアが評価されました。今後はこれらにより磨きをかけて、実際の導入をめざします。

  • ファッション・アドバイザー(FA)
  • アパレル企業のバイヤー・商品開発
  • スポーツメーカーの営業・企画開発
  • スポーツクラブチームの広報・宣伝部門
  • レストラン・カフェ・飲食業界
  • ホテル・ブライダル業界 など
流通学部の詳細はこちら

Faculty of Management Information

組織マネジメントや会計・財務など会社経営に必要な力を修得する「経営・会計コース」、映像・アニメーションなどのデジタル技術やITに関する知識を学ぶ「マルチメディア・情報システムコース」、市場・顧客分析力や商品企画・販売戦略の立案力を養う「マーケティング・eビジネスコース」を設置。専門知識はもちろん、飛躍的に進歩する情報技術の活用法など、新たな経営スキルやビジネスセンスにも磨きをかけます。

経営学 × 情報の学びで、一歩先の時代を見据えたビジネスパーソンへ。

IT活用の視点を活かし、
ビジネスコンテストへ挑戦

日々の学習成果を試すため、新しい事業・商品を提案する「キャンパスベンチャーグランプリ」に毎年参加。2020年は仮想社会で引きこもりの人が働き、報酬を得るアイデアが受賞。ITやAIの社会的ニーズの高さを実感し、学習意欲を高める場や機会になっています。

顧客分析に基づいた
プロモーションを実践

授業で培った知識と技術を社会で活用し理解を深めるため、企業との連携プロジェクトを実施。阪神高速道路の新規路線プロモーションでは、顧客分析から導き出した課題を解決するための広報企画を立案。企業に提案し討論を重ねた末、学生が制作した広報用動画が配信されました。

  • マーケティング業界・リサーチャー
  • コンサルティング業界
  • 企業の財務・経理・経営企画
  • 起業・ショップ経営
  • サービス業などの情報システム部門
  • IT企業でのシステムエンジニア など
経営情報学部の詳細はこちら

関西主要私立大学 実就職率

いわゆる「就職決定率」は就職希望者を分母にしています。これに対して「実就職率」とは大学院進学者をのぞいた卒業者数における就職者数の割合です。
つまり「実就職率」は、より実態に近い就職率であるといえます。

甲南大学 93.7% / 阪南大学 93.0%(※就職者数939人) / 関西学院大学 92.5% / 龍谷大学 92.0% / 近畿大学 92.0% / 摂南大学 91.9% / 京都産業大学 91.2% / 京都橘大学 91.1% / 関西大学 90.4% / 神戸学院大学 88.6% / 大阪経済大学 88.6% / 同志社大学 88.3% / 立命館大学 88.2% / 佛教大学 88.1%

※2020年3月卒業生実績
 (卒業者数1,000名以上かつ半数以上の学部が文系の大学。女子大のぞく。)
※実就職率は、就職者数÷(卒業〈修了〉者数-大学院進学者数)×100で算出。
*印の大学は大学院修了者含む。
2020年最新実就職率ランキング(2020年8月3日時点/大学通信調べ)

主な就職先 │ 2020年3月卒業生実績

  • 関西みらい銀行
  • 池田泉州銀行
  • 大阪信用金庫
  • 明治安田生命保険
  • 住友生命保険
  • 清水建設
  • 大和ハウス工業
  • 積水ハウス
  • 東建コーポレーション
  • 東急リバブル
  • 近鉄不動産
  • 三菱UFJ不動産販売
  • 日立造船
  • ブルボン
  • コカ・コーラ ボトラーズジャパン
  • 全日本空輸
  • ANA関西空港
  • ANAウイングス
  • 西日本旅客鉄道
  • 近畿日本鉄道
  • 阪急電鉄
  • ルイ・ヴィトンジャパン
  • ナイキジャパン
  • 資生堂ジャパン
  • 日本ロレアル
  • 青山商事
  • ザラ・ジャパン
  • ファーストリテイリング
  • ジーユー
  • イオンリテール
  • セブン-イレブン・ジャパン
  • 兵庫トヨタ自動車
  • ヤマダ電機
  • ヨドバシカメラ
  • コーナン商事
  • 近鉄・都ホテルズ
  • 阪神阪急ホテルズ
  • LIXIL Advanced Showroom
  • 日本郵便
  • 富士ソフト
  • マイナビ
  • USEN-NEXT HOLDINGS
  • 富士通エフサス
  • 大阪府警察
  • 警視庁
  • 奈良県警察

ほか多数

阪南大学が就職に強い理由

本当に'就職に強い'大学を選ぶ。
ワクワクの扉を開くゼミに出会おう。

「キャリアゼミ」なら
リアルな社会を経験できる。

阪南大学の「キャリアゼミ」は、企業や地域社会などにおける課題を発見し、解決するプロジェクト型の演習。「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」といった社会人基礎力を育成する産学官連携のゼミ活動です。「単独型」と複数のゼミが専門分野を融合させた「連携型」があり、たくさんの学生がプロジェクトに取り組んでいます。

キャリアゼミをCHECK
大学周辺の地図