中期ビジョン・中期計画

この度、学園全体の課題として、AI共存時代に活躍できる人材育成を進めるため、中期ビジョンを掲げました。
また、各設置校(阪南大学、阪南大学高等学校)においても中期ビジョンを掲げさせて頂いております。
「中期ビジョン」において、学園全体のベクトルを定め「中期計画」において具体的実行内容をお示し致します。
また「事業計画」では、中期計画より各年度において実施する内容を記載させて頂きます。

中期ビジョン(2020.4.1~2025.3.31)

学校法人阪南大学

  1. 学園をあげて、社会環境の変化に対応するために、Society5.0*1社会到来に向けた教育の基盤を作る

阪南大学

  1. AI、IoTやデータサイエンスなど先端的情報分野の全学的な教育システムと研究環境を整備する
  2. Society5.0における人間づくりの基本と考えられる教養教育、さらに国際教育および社会人基礎力教育システムを展開する
  3. 本学独自のキャリア教育を推進し、来るべき時代においても社会が求める人材を輩出できる実学拠点を構築する

阪南大学高等学校

  1. 新学習指導要領、Education2030*2に鑑み、「次世代のニーズに応える人材」を育成する環境を整備する
(*1)「狩猟社会」「農耕社会」「工業社会」「情報社会」に続く、人類史上5番目の新しい社会
(*2) Education2030:OECDが近未来において求められるコンピテンシーとして発表した提言
PDFで全体をご覧いただけます。

中期計画

教育活動の充実に向けた取組(阪南大学)

学部教育の充実と質の保証

  1. 初年次教育の推進・充実
  2. 能動的学修の促進
  3. 専門教育の充実
  4. 社会人としての教養教育(後期教養教育)の推進
  5. キャリア教育の推進・充実
  6. AI・データサイエンス関連教育体制の整備
  7. IRシステムの活用促進
  8. ICTを利用したきめ細かい教育体制の構築
  9. ディプロマ・ポリシ-に基づく体系的なカリキュラムの編成
  10. 教育成果の確認と評価法の確立
  11. FD・SDを通じた教育力向上への取組

大学院の充実

  1. ディプロマ・ポリシ-に基づく教育課程の充実

教育組織の充実

  1. キャンパス一元化による教育資源の集中
  2. 学部・学科再編の必要性の検討

地域連携の推進

  1. 地域との交流や連携への積極的な参加
  2. 地域連携による教育の推進
  3. 大学間連携による教育の推進

企業連携の推進

  1. 企業連携による教育の推進

生涯学習の充実

  1. リカレント教育の推進
  2. 多様なニ-ズや課題への対応

教育活動の充実に向けた取組(阪南大学高等学校)

生徒が主体的に学習する意欲を引き出す授業の研究と推進

  1. 授業目標の明確化
  2. ICT教材を用いた効果的授業の推進
  3. 学習時間の長さから質への転換
  4. アクティブラーニングの視点に立った授業改善の促進

教職員の教育力の向上

  1. 全体研修会の開催と各教科・各部署外部研修会参加の促進

生徒の自発的な進路選択の奨励と支援

  1. 各種検定の促進
  2. 英語4技能習得や入試改革を意識した取り組みの推進
  3. 国公立・難関私大への進学実績の向上
  4. 阪南大学との一貫教育の推進

研究活動の充実に向けた取組(阪南大学)

研究の推進

  1. 多様な研究の推進・充実

研究支援体制の充実

  1. AI・データサイエンス教育に関する研究組織の設置及び充実
  2. 外部研究資金獲得に向けた支援
  3. 研究成果の情報発信の強化

図書館機能の充実

  1. 図書館設備の充実、電子化への対応等、利用環境の整備

地域連携の推進

  1. 地域連携による研究の推進
  2. 大学間連携による研究の推進

企業連携の推進

  1. 企業連携による研究の推進

学生生徒支援活動の充実に向けた取組(阪南大学)

修学に関する支援・充実

  1. 入学前教育の充実
  2. 学修支援体制(学修支援室等)の充実
  3. 多様な学生への修学支援

学生生活に関する支援・充実

  1. 課外活動の支援・充実
  2. 学生相談体制(学生相談室等)の充実
  3. 国際交流・海外留学等に関する支援・充実
  4. 多様な学生への生活支援

就職に関する支援・充実

  1. 就職支援体制の強化
  2. 資格取得に関する支援

卒業生との連携

  1. 卒業生とのネットワ-クを活かした取組の推進

保護者との連携

  1. 保護者ポ-タル等を利用した保護者との連携促進

学生生活に関する支援・充実(阪南大学高等学校)

校則の厳守

  1. 規範意識の高まりの促進

いじめの防止

  1. 保護者・生徒・教職員相互信頼関係の醸成
  2. 異なる価値観や多様性と共に普遍的人間的価値観の尊重

基本的生活習慣、社会的マナー、保健衛生習慣の確立

  1. 健康面の把握、健康相談、カウンセリングマインドの 促進

学校行事やクラブ活動への積極的

  1. 他者との協働感の構築
  2. 自己調整力・責任感・適応力・問題解決力の習得

国際交流の推進

  1. 海外研修及び留学生受け入れの推進

時代に相応しいクラブの創設

  1. クラブ活動の活性化

学生生徒受入、広報活動の充実に向けた取組(阪南大学)

アドミッション・ポリシ-に基づく多様な入学試験の実施

  1. 基本方針の策定と入学選抜方法の改善
  2. 入学定員の充足
  3. 留学生受入制度の充実
  4. 高大連携への取組の推進

大学広報機能の充実

  1. 広報活動を通じた阪南大学ブランドの確立

学生生徒受入、広報活動の充実に向けた取組(阪南大学高等学校)

至当な入学試験の実施

  1. 入学定員の充足

高校広報機能の充実

  1. 広報活動を通じた阪南大学高等学校ブランドの確立

学園運営の充実に向けた取組(学園)

ガバナンス体制の強化

  1. 学園運営の透明性の確保と維持

事務機構等の見直し

  1. 事務機構改革の検討
  2. 人事制度の見直し検討
  3. 専決事項の見直し

業務効率の向上と労働環境の整備

  1. 業務プロセスの見直し
  2. 適正な時間管理と分析の実施

人材の確保と育成

  1. SDの推進
  2. 多様な採用方法による人材の確保

健全な財政基盤の堅持

  1. 学納金収入確保への取組の促進
  2. 学納金以外の収入確保への取組の促進
  3. 施設設備更新に係る資金の確保

奨学金・減免制度の改善

  1. 点検・評価を踏まえた奨学金・減免制度の改善

教育環境充実に向けた施設・設備の整備

  1. キャンパス一元化に向けた施設・設備の整備
  2. 施設・設備の更新、省エネルギーへの取組の推進

危機管理体制の点検実施

  1. マニュアルの見直し、訓練実施

学園運営の充実に向けた取組(阪南大学)

自己点検・評価活動の実質化

  1. 内部質保証のシステムの充実
  2. 自己点検・評価活動を踏まえた改善活動の実施

大学運営体制の整備

  1. 学長のリ-ダ-シップに基づく取組の推進
  2. 組織的・継続的なSD体制の確立

社会的要請の達成

  1. コンプライアンスの徹底
  2. 情報開示への取組

施設・環境の整備

  1. キャンパス一元化の計画と実施
  2. 学生福利厚生施設の改善

学園運営の充実に向けた取組(阪南大学高等学校)

評価活動の実質化

  1. 学校評価を基にした改善活動の実施

社会的要請の達成

  1. 情報開示への取組

施設の整備

  1. 学校施設設備の充実