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国際学部 国際コミュニケーション学科

国際学部 国際コミュニケーション学科の学び 国際学部 国際コミュニケーション学科の学び
  • Point1.挑戦しやすい 自由度の高い留学制度
    Point1.挑戦しやすい自由度の高い留学制度

    一人ひとりの語学力や目的にあわせて、国・地域や時期、期間など留学プログラムを自由にカスタマイズできます。

  • Point2.コミュニケーションに不可欠な 4分野を幅広く学ぶ
    Point2.コミュニケーションに不可欠な4分野を幅広く学ぶ

    国際文化・国際関係・メディア・心理学の4分野を幅広く学び、異文化や自文化、他者や自身を理解するための教養を深めます。

  • Point3.習熟度別×少人数制の 授業で語学力を向上
    Point3.習熟度別×少人数制の授業で語学力を向上

    英語、韓国語、中国語を自由に組み合わせて学べます。習熟度に応じて20名以下のクラス編成を行うので、全学生が効果的に語学力を高めることができます。

プレゼンテーション大会などで、日々の学びの成果を発揮し、成長を実感

個人またはチームでプレゼン発表。身につけた語学力や教養で表現力を競う。
 毎年12月にプレゼンテーション大会と英語スピーチコンテストを開催。SDGsをテーマに国際問題に関する解決策の提案や、英語でメッセージを発表するなど、学生が普段の学修の成果を競い合います。これまで身につけた知識や語学力を実践的にアウトプットすることで、さらに高める良い機会となります。
  • プレゼンテーション大会の様子

  • 英語スピーチコンテストの様子

国際学部 国際コミュニケーション学部 4年間の学び 国際学部 国際コミュニケーション学部 4年間の学び
ユーラシア地域を調査して異文化交流にも挑戦できる【柴田ゼミ】
ユーラシア地域を調査して 異文化交流にも挑戦できる
情報をまとめ、伝える力が身につく

ロシアをはじめとしたユーラシア地域の国々に根付く、歴史や宗教、言語、食、ファッション、スポーツといったさまざまな分野を学びます。また、ロシア・ウクライナ情勢についての知識を深めるなかで、多角的な視点で物事を精査する大切さを実感することも。フラットな視点を持つことは、日常生活やビジネスの世界でも活かせます。

好奇心を高め、興味が広がる学び

「もっと知りたい」と興味を持てることに出合えるのも、柴田ゼミの魅力。ユーラシア地域の人々と交流を深めることも。ロシア語(キリル文字)に興味を持ち、ロシア語能力検定試験に向けて勉強している学生もいます。

柴田ゼミの特徴

 ゼミ生一人ひとりの興味関心にあわせて、ロシアをはじめとするユーラシア地域の国々についての異文化理解を深めています。2023年度の4年生はウズベキスタン共和国へ渡航して、これまで学んできたことを実際に体験。英語・韓国語・中国語に加えて、ロシア語やユーラシア地域の言語・文化も学ぶことにより、国際的な感覚を持った、グローバル人材をめざします。

めざせる業界・職種
  • 中学校・高等学校の英語教員
  • 客室乗務員・グランドスタッフなどの航空業界
  • 外資系企業・日本企業の海外部門
  • 通訳・翻訳業
  • テレビ局・出版社・新聞社などのマスコミ業界
  • 企業の広報・宣伝部門
  • 国際的な活動を行うNPO・NGOなどの団体職員
  • ホテル・テーマパークなどのホスピタリティ業界 など
主な就職内定先(過去3年間、現:国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科の実績)
業界 社名
輸送 全日本空輸(ANA)、日本航空( JAL)、ANA中部空港、ANA関西空港、ANAエアサービス松山、JALスカイエアポート沖縄、近畿日本鉄道、阪急電鉄、日本通運、ハマキョウレックス、ロジスティード西日本、日新、JR西日本交通サービス
サービス 阪急交通社、東武トップツアーズ、ルートインジャパン、アパホテル、マイステイズ・ホテル・マネジメント、三井不動産ホテルマネジメント、湯快リゾート、ユニバーサル園芸社、ゲオホールディングス、アド近鉄、東洋テック、アイ・ケイ・ケイ、リゾートトラスト、パーソルテンプスタッフ、ホクレン農業協同組合連合会、紀州農業協同組合、奈良県農業協同組合(JAならけん)
金融 紀陽銀行、徳島大正銀行、日本生命保険、明治安田生命保険、かんぽ生命保険、大阪厚生信用金庫、尼崎信用金庫、近畿産業信用組合
建設・不動産 共立メンテナンス、プレサンスコーポレーション、三菱UFJ不動産販売 
メーカー Apple Japan、サッポロビール、ラコステ ジャパン、ワコール、アイコム、京セラ、P&Gプレステージ、丸石製薬、東リ
商社 ラルフ ローレン、ルイ・ヴィトン ジャパン、シャープマーケティングジャパン、ヤーマン、フォーバル、大塚商会、PALTAC、小野建 
流通 イオンリテール、タペストリー・ジャパン、ロクシタンジャポン、エービーシー・マート、パル、コスモス薬品、アダストリア、コーナン商事、ニトリ、ハンズマン、ベネフィットジャパン、上新電機、エディオン、大黒天物産、シダックス、スギ薬局、ドン・キホーテ、西日本三菱自動車販売、大阪スバル、大阪トヨタ自動車、トヨタカローラ南海、大阪トヨペット
情報通信 マイナビ、アイル、ディップ、KSK、セラク、建通新聞社、福島民友新聞社
公務 四万十町役場、大阪府警察、東京消防庁、自衛隊 ほか多数
取得可能な資格
  • 教員免許*(高等学校教諭一種英語、中学校教諭一種英語)
  • 司書*
  • 司書教諭*
  • 博物館学芸員*
  • TOEIC®
  • TOEFL®
  • 秘書技能検定
  • サービス接遇検定
  • HSK
  • 中国語検定
  • 韓国語能力試験 (TOPIK)
  • ハングル能力検定 など
*大学の定められた科目の単位取得後、資格取得

 
教育目的の達成のため、主体的に行動を起こせる人、他者と共に学び成長したいと思う人、自分の目標に向かって努力できる人、また、国際社会の一員としての意識を持ち、平和・民主主義・基本的人権という人類普遍の価値を尊重し、社会発展に貢献する意志をもっている人材を受け入れる。
国際コミュニケーション学科が求める能力は以下の通りである。 

AP1.知識・理解

高等学校で学習する科目において、身につけるべき水準の知識を有する。

AP2.思考・判断

広い視野で物事をとらえ、自分なりの考えをもつことができる。

AP3.関心・意欲

旺盛な好奇心を持って、さまざまな問題について積極的に考えることができる。

AP4.技能・表現

自分の考えをわかりやすく伝えることができる。特別な技能を持っている。

AP5.主体性・協調性

特別活動や課外活動等において、他者と協力して物事を進めることができる。

国際コミュニケーション学科が求める学生像

  1. 探究心を持ち、他者と共に学び成長できる人。  
  2. グローバル社会で通用する語学運用能力を身に付けたい人。
  3. 在学中に留学をして、自分の可能性を広げたい意欲のある人。  
  4. 世界の国や地域の民族・政治・社会・歴史・文化・宗教などについて学びたい人。
  5. 心理学・マスコミュニケーション・メディア・異文化理解について学びたい人。
  6. 国際社会に通用する教養・コミュニケーション能力を身につけ、それを活かす職業に就きたい人。  
  7. 将来の目標を設定して、継続的にキャリアアップを目指せる人。
  8. 日本および世界の発展に貢献したいという意志がある人。

リンク集

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