学びの領域


学科の特色
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Point1.西日本初の国際観光学科。国際観光学のパイオニア
1997年、西日本で初めて国際観光学科を開設。これまでの実績があるからこそ、磨かれたカリキュラムや学外との豊富なつながりが特徴です。
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観光の最前線で実践的に学ぶ国際観光学
実際に現場へ足を運び、観光客や地域住民と関わりながらプロジェクトを実践。学生ならではのアイデアで社会を動かします。
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Point3.幅広い学問分野を学び多様な進路実現が可能
観光学を通して、経済や経営、歴史、文化などの知識を複合的に修得することで、観光業界だけでなく、幅広い業界・職種から進路を選べます。
公立名桜大学(沖縄)への国内留学制度

国内外から多くの観光客が訪れるリゾート地である沖縄で、大阪とは異なる観光形態を学び、観光学の理解を深めます。
多様なフィールドで学ぶ実践的な取り組みの一例を紹介
- ミナミまち育てネットワークでの企画立案とイベント支援【大阪府】
- 大阪の魅力を修学旅行生へ案内、JTBへの事業報告会を実施【大阪府】
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養父市における魅力的な観光地をつくる実践的な取り組み【兵庫県】
- 国立和歌山大学との単位互換履修制度【和歌山県】
- あわら市観光協会との産学連携事業宿泊プランの企画・提案【福井県】
- 現地の魅力を活かしたプロモーションをフェリー会社に提案【宮崎県】
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名護市観光協会と連携した観光資源開発プロジェクト【沖縄県】
- 清州大学校の学生とともに、清州市へ観光事業活性化プランを提案【韓国】
- 「学生男子旅」をテーマにタイ国政府観光庁へ旅行プランを提案【タイ】
- 海外実習として、建築をはじめさまざまな現地調査を実施【ニュージーランド】 など
4年間の学び


PickUpゼミ活動
地域の魅力を発見・提案・発信し、フェリーの利用客増加をめざす【大谷ゼミ】

フェリーの魅力に迫るフィールドワーク
関西から福岡県新門司港までのフェリーに乗船し、その魅力を探るフィールドワークを実施。旅の途中での滞在先となる山口県や佐賀県の観光地も調査し、船旅の魅力を実感。フェリー運航会社との打ち合わせや現地調査なども学生主体で進めるため、自主性と積極性が育まれます。
モデルコースをWebサイトで広く発信
フィールドワークの成果をまとめ、実際にWebサイトで発信できるようフェリー運航会社へ提案。フェリーの利用客を増加させるため、コンセプトやターゲットを設定し、「女子旅」と「カメラ旅」、2つのモデルコースを考案しました。魅力の伝え方をマーケティング視点で検討し、撮影やデザインも学生が手掛けながら、Webサイト制作を進めています。
大谷ゼミの特徴
毎年さまざまなフェリー運航会社と連携し、フェリーを利用する旅行者を増やすための活動に取り組んでいます。大学生ならではの視点を活かして、フェリーの旅の魅力を伝えるためにどのようなプロモーションを行うかを提案。観光マーケティングについて、リアルな体感を得ながら実践的に学べます。
就職実績・取得可能な資格
めざせる業界・職種
- 旅行会社の企画・営業・ツアープランナー
- 鉄道会社の企画・広報・営業・運転士
- 客室乗務員・グランドスタッフなどの航空業界
- 市町村の観光課・地域振興課
- 観光関連の団体職員
- ホテル・テーマパークなどのホスピタリティ業界
- 中学校の社会教員・高等学校の地理歴史・公民教員
- ウエディングプランナー など
主な就職内定先(現:国際観光学部 国際観光学科の実績)
業界 | 社名 |
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サービス |
ユー・エス・ジェイ、ハウステンボス、JTB、エイチ・アイ・エス、読売旅行、西鉄旅行、東武トップツアーズ、名鉄観光サービス、Hilton Worldwide International Japan、ロイヤルホテル、ザ・リッツ・カールトン大阪、星野リゾート、ホテルモントレ、アパホテル、ダイワロイネットホテルズ、ホテルニューアワジグループ、テェルウィンコーポレーション ウェスティンホテル大阪、マイステイズ・ホテル・マネジメント、近鉄・都ホテルズ、三井不動産ホテルマネジメント、三菱地所ホテルズ&リゾーツ、ホテル京阪マネジメント、日本セレモニー、テイクアンドギヴ・ニーズ
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輸送 |
ANAウイングス、ANA関西空港、ANA大阪空港、ANAエアサービス松山、ANAエアポートサービス、JALスカイ、JALスカイエアポート沖縄、Kスカイ、JALグランドサービス、東海旅客鉄道(JR東海)、四国旅客鉄道(JR四国)、大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)、近畿日本鉄道、日本交通、日本通運
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金融 |
関西みらい銀行、紀陽銀行、神戸信用金庫、大阪厚生信用金庫、大阪商工信用金庫
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建設・不動産 | 積水ハウス、近鉄不動産、共立メンテナンス、エスリード |
メーカー・商社 | ルイ・ヴィトンジャパン、ラルフローレン、良品計画、共立製薬、扶桑薬品工業 |
流通 |
アダストリア、ハンズマン、ビックカメラ、サントリービバレッジソリューション、ライフコーポレーション、近鉄リテーリング、コスモス薬品、ネッツトヨタ大阪、関西マツダ、日産大阪販売
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情報通信 | ディップ |
公務 | 大阪府庁、兵庫県警察 ほか多数 |
取得可能な資格
- 教員免許*(高等学校教諭一種[地理歴史・公民]、中学校教諭一種[社会])
- 司書*
- 司書教諭*
- 博物館学芸員*
- 旅行業務取扱管理者 (総合・国内)
- 旅行管理主任者(ツアーコンダクター)
- ブライダルプランナー検定
- 観光英語検定
- 世界遺産検定
- TOEIC®
- ホテルビジネス実務検定 など
教員紹介
授業科目一覧
アドミッションポリシー
教育目的の達成のため、主体的に行動を起こせる人、他者と共に学び成長したいと思う人、自分の目標に向かって努力できる人、また、国際社会の一員としての意識を持ち、平和・民主主義・基本的人権という人類普遍の価値を尊重し、社会発展に貢献する意志をもっている人材を受け入れる。 国際観光学科が求める能力は以下の通りである。
AP1.知識・理解
高等学校の主要教科・科目について、基礎的な知識を幅広く有している。とりわけ、高等学校までの履修教科のうち、受験科目に関わらず、「地理」「歴史」「国語」「英語」に関する基礎的な内容を身につけている。
AP2.思考・判断
ある事象に対して多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる。
AP3.関心・意欲
旺盛な好奇心を持って、さまざまな問題について積極的に考えることができる。
AP4.技能・表現
自分の考えをわかりやすく伝えることができる。特別な技能を持っている。
AP5.主体性・協調性
特別活動や課外活動等において、他者と協力して物事を進めることができる。
国際観光学科が求める学生像
- 観光を通して異文化や自文化を理解するとともに、必要なコミュニケーション力を養うことによって、国際社会や地域社会で活躍したい人。
- 国内外の多様な文化に興味を抱き、それらが持つ意味や可能性をホストとゲストの双方の視点から学ぶことで、幅広く活用したい人。
- 地域社会と積極的にかかわる中で、観光のもつ多面的な手法を学び、生活者と観光者ともに魅力ある地域づくりに向けて貢献したい人。
- 観光にかかわる事業や産業に関心を持ち、ビジネスやマーケティングの知識を身につけ、社会においてその能力を発揮したい人。
- グローバルな視野から国際社会や地域社会における様々な問題に関心を持ち、身につけた知識をこれらの解決に役立てたい人。