国際学部 国際観光学科
学びの領域
学科の特色
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Point1.西日本初の国際観光学科。国際観光学のパイオニア
1997年、西日本で初めて国際観光学科を開設。これまでの実績があるからこそ、磨かれたカリキュラムや学外との豊富なつながりが特徴です。
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Point2.さまざまな取り組みを通して実践的に学ぶ国際観光学
実際に現場へ足を運び、観光客や地域住民のリアルな声をヒアリングするなど、実践的なプロジェクトに取り組み、社会で求められる力を養います。
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Point3.幅広い学問分野を学び多様な進路実現が可能
観光学を通して、経済や経営、歴史、文化などの知識を複合的に修得することで、観光業界だけでなく、幅広い業界・職種から進路を選べます。
公立名桜大学(沖縄)への国内留学制度
国内外から多くの観光客が訪れるリゾート地である沖縄で、大阪とは異なる観光形態を学び、観光学の理解を深めます。
多様なフィールドで学ぶ実践的な取り組みの一例を紹介
- ミナミまち育てネットワークでの企画立案とイベント支援【大阪府】
- 大阪の魅力を修学旅行生へ案内、JTBへの事業報告会を実施【大阪府】
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養父市における魅力的な観光地をつくる実践的な取り組み【兵庫県】
- 国立和歌山大学との単位互換履修制度【和歌山県】
- あわら市観光協会との産学連携事業宿泊プランの企画・提案【福井県】
- 現地の魅力を活かしたプロモーションをフェリー会社に提案【宮崎県】
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名護市観光協会と連携した観光資源開発プロジェクト【沖縄県】
- 清州大学校の学生とともに、清州市へ観光事業活性化プランを提案【韓国】
- 「学生男子旅」をテーマにタイ国政府観光庁へ旅行プランを提案【タイ】
- 海外実習として、建築をはじめさまざまな現地調査を実施【ニュージーランド】 など
4年間の学び
PickUpゼミ活動
大阪・新今宮エリアでのフィールドワークを通してまちづくりに携わる【松村ゼミ】
教室を飛び出し、現地で見て、聞いて、考えて、行動する
松村ゼミのフィールドワークは、大阪の“まち”が舞台です。そのなかでも、新今宮エリアを行ってみたくなるまちにするための取り組みを進めています。阪堺電鉄の駅舎に有名アーティストがウォールアートを描くプロジェクトをはじめ、西成ジャズのイベントや地域清掃活動なども実施しています。
まちの一員として地域活性化に参加
ウォールアートの活動費を捻出するためにクラウドファンディングを行ったところ目標以上の資金が集まり、取り組みが多くの人に受け入れられ、まちの活性化に貢献できていることを実感。自分で考える力を高め、まちのために行動し、チャレンジできる環境が整っています。
松村ゼミの特徴
大阪・新今宮エリアを活性化させるため、駅舎やまちにウォールアートを描くプロジェクトを運営します。また、ゲストハウスと協働して、インターネットを通した外国人観光客の誘致や、外国人観光客に道頓堀などの観光地を案内する「まちあるきツアー」にも挑戦。フィールドワークを中心とした実践的な活動を通して、地域社会の課題を発見し、解決に向けて行動する力を養います。
就職実績・取得可能な資格
めざせる業界・職種
- 旅行会社の企画・営業・ツアープランナー
- 鉄道会社の企画・広報・営業・運転士
- 客室乗務員・グランドスタッフなどの航空業界
- 市町村の観光課・地域振興課
- 観光関連の団体職員
- ホテル・テーマパークなどのホスピタリティ業界
- 中学校の社会教員・高等学校の地理歴史・公民教員
- ウエディングプランナー など
主な就職内定先(過去3年間、現:国際観光学部 国際観光学科の実績)
業界 | 社名 |
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サービス | ユー・エス・ジェイ、ハウステンボス、JTB、エイチ・アイ・エス、東武トップツアーズ、名鉄観光サービス、読売旅行、西鉄旅行、羽田空港サービス、Hilton Worldwide International Japan、ダイワロイネットホテルズ、ホテルモントレ、マイステイズ・ホテル・マネジメント、三井不動産ホテルマネジメント、伊勢志摩リゾートマネジメント、JR西日本ヴィアイン、ロイヤルホテル、アパホテル、ホテルニューアワジグループ、リゾートトラスト、関電アメニックス、湯快リゾート、ユニバーサル園芸社、尼崎商工会議所、廿日市商工会議所、ココカラファイングループ、ダイレクトマーケティングミックス、日本セレモニー |
輸送 | 四国旅客鉄道(JR四国)、大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)、近畿日本鉄道、JALスカイ、JALスカイエアポート沖縄、ANA関西空港、ANA大阪空港、ANAエアサービス松山、JALグランドサービス |
金融 | 紀陽銀行、トマト銀行、きのくに信用金庫、神戸信用金庫、大阪厚生信用金庫、大阪商工信用金庫、日本生命保険 |
建設・不動産 | 積水ハウス、生和コーポレーション、共立メンテナンス、積水ハウス不動産関西 |
メーカー | H&M JAPAN、良品計画 |
商社 | ラルフ ローレン、伊丹産業、小野建、フォーバル |
流通 | サントリービバレッジソリューション、ネッツトヨタ大阪、ネクステージ、関西マツダ、日産大阪販売、エディオン、ハンズマン、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、関西ケーズデンキ、ライフコーポレーション、万代、プレナス、あきんどスシロー、はま寿司、ワン・ダイニング、近鉄リテーリング、コスモス薬品 |
情報通信 | 東映アニメーション、USEN-NEXT HOLDINGS、ディップ、北國新聞社 |
公務 | 松原市役所、大阪府庁、兵庫県警察 ほか多数 |
取得可能な資格
- 教員免許*(高等学校教諭一種[地理歴史・公民]、中学校教諭一種[社会])
- 司書*
- 司書教諭*
- 博物館学芸員*
- 旅行業務取扱管理者 (総合・国内)
- 旅行管理主任者(ツアーコンダクター)
- ブライダルプランナー検定
- 観光英語検定
- 世界遺産検定
- TOEIC®
- ホテルビジネス実務検定 など
教員紹介
授業科目一覧
アドミッションポリシー
教育目的の達成のため、主体的に行動を起こせる人、他者と共に学び成長したいと思う人、自分の目標に向かって努力できる人、また、国際社会の一員としての意識を持ち、平和・民主主義・基本的人権という人類普遍の価値を尊重し、社会発展に貢献する意志をもっている人材を受け入れる。 国際観光学科が求める能力は以下の通りである。
AP1.知識・理解
高等学校の主要教科・科目について、基礎的な知識を幅広く有している。とりわけ、高等学校までの履修教科のうち、受験科目に関わらず、「地理」「歴史」「国語」「英語」に関する基礎的な内容を身につけている。
AP2.思考・判断
ある事象に対して多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる。
AP3.関心・意欲
旺盛な好奇心を持って、さまざまな問題について積極的に考えることができる。
AP4.技能・表現
自分の考えをわかりやすく伝えることができる。特別な技能を持っている。
AP5.主体性・協調性
特別活動や課外活動等において、他者と協力して物事を進めることができる。
国際観光学科が求める学生像
- 観光を通して異文化や自文化を理解するとともに、必要なコミュニケーション力を養うことによって、国際社会や地域社会で活躍したい人。
- 国内外の多様な文化に興味を抱き、それらが持つ意味や可能性をホストとゲストの双方の視点から学ぶことで、幅広く活用したい人。
- 地域社会と積極的にかかわる中で、観光のもつ多面的な手法を学び、生活者と観光者ともに魅力ある地域づくりに向けて貢献したい人。
- 観光にかかわる事業や産業に関心を持ち、ビジネスやマーケティングの知識を身につけ、社会においてその能力を発揮したい人。
- グローバルな視野から国際社会や地域社会における様々な問題に関心を持ち、身につけた知識をこれらの解決に役立てたい人。