2021年1月20日水曜日,西口ゼミ卒業研究口頭試問兼オンライン報告会にて,18名が報告を行い,無事に卒業論文の提出を済ませました.例年は大学内のゼミ教室にて対面で実施する報告会ですが,今年は残念ながらオンラインでの開催となりました。
卒業研究の中では、全員が文献調査等に基づき仮説を設定し、仮説検証のためのインターネット調査を行い、仮説の検証結果に基づいて提案を行っています。
西口ゼミの特徴は、提案の中で模型による店舗等の空間の提案を行うという点にあります。卒業論文のタイトル例は以下の通りです。
「地域ブランド構築を目的とした宿泊施設の提案」
「デパ地下に関する意識調査に基づく店舗空間の提案」
「商店街に関する意識調査に基づく店舗空間の提案」
「ブランドタオルに関する意識調査に基づく店舗空間の提案」
「キャンプ用品に関する意識調査に基づく店舗空間の提案」
「アイスクリームに関する意識調査に基づく店舗空間の提案」
「ネイルサロンに関する意識調査に基づく店舗空間の提案」
など
2~4年次の3年間で,マーケティングデータ分析とデータ分析に基づいたインテリア空間の提案について主に研究している西口ゼミですが、今年度はなかなか思うように身動きがとれない1年となりました。しかし、みんな期待以上の成果を上げてくれました!学外への提案が今のところ出来ていないのが残念ですが、これからも積極的に活動していきたいと思います!!
卒業研究の中では、全員が文献調査等に基づき仮説を設定し、仮説検証のためのインターネット調査を行い、仮説の検証結果に基づいて提案を行っています。
西口ゼミの特徴は、提案の中で模型による店舗等の空間の提案を行うという点にあります。卒業論文のタイトル例は以下の通りです。
「地域ブランド構築を目的とした宿泊施設の提案」
「デパ地下に関する意識調査に基づく店舗空間の提案」
「商店街に関する意識調査に基づく店舗空間の提案」
「ブランドタオルに関する意識調査に基づく店舗空間の提案」
「キャンプ用品に関する意識調査に基づく店舗空間の提案」
「アイスクリームに関する意識調査に基づく店舗空間の提案」
「ネイルサロンに関する意識調査に基づく店舗空間の提案」
など
2~4年次の3年間で,マーケティングデータ分析とデータ分析に基づいたインテリア空間の提案について主に研究している西口ゼミですが、今年度はなかなか思うように身動きがとれない1年となりました。しかし、みんな期待以上の成果を上げてくれました!学外への提案が今のところ出来ていないのが残念ですが、これからも積極的に活動していきたいと思います!!