卒業生の方に対する情報を以下のページで掲載しています。

卒業証明書・成績証明書の発行について

8月6日(火)~8月18日(日)は事務室一斉休暇期間につき、証明書発行(窓口・郵送ともに)はできません。
予めご了承いただきますよう、お願いいたします。

卒業証書・学位記、大学院修了証書の受け取りについて

卒業式・学位記授与式、大学院修了式に欠席された方の卒業証書・学位記、大学院修了証書は大学教務課で保管しております。
お預かりしている卒業証書・学位記のお受け取り方法は、教務課窓口でのお渡しとなります。郵送・宅配等による送付には一切対応しておりませんので予めご了承ください。
また、入試実施等で事務が休業の場合がありますので、事前に教務課へご来学の日時をご連絡いただくと、お渡しがスムーズです。
なお、ご来学時には下記の書類をご持参ください。

<問合せ先>
阪南大学教務課 
電話072-332-1224
e-mail: kyomu@hannan-u.ac.jp

平日のみ対応可能。土日祝日は事務室は休業しており、証明書発行業務も停止しております。

卒業生本人がご来学の場合

  1. ご本人であることを確認できる顔写真付きの公的身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)をご持参ください。
  2. 学生証をお持ちの場合は、学生証もご持参ください。

代理人がご来学の場合

代理人の方は、次の書類をご持参ください。
  1. 卒業生本人が署名し、必要事項を記入した委任状
    ※委任状は以下からダウンロードできます。
  2. 卒業生が所持していた学生証
  3. 学生証がない場合は、卒業生本人の顔写真付きの公的身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)の写し
  4. 委任状記載の代理人であることを確認できる公的身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)

リカレント教育(社会人の学び直し)・公開講座

阪南大学では、社会人が学び続ける機会を提供し、新たに必要とされる知識や技術を身につけていくことを支援する制度「リカレント教育」を2019年度より開始します。また、学部の特性を活かしたテーマで公開講座を開講しています。
卒業生の方には、受講料等に特典があります。

本学図書館の利用について

卒業生の方も本学図書館を利用することができます。利用を希望される場合は、利用登録を行ってください。
ただし、本学の定期試験前および定期試験期間中(毎年7月・8月および1月・2月の一定期間)は、在学生の利用を優先するため、図書館をご利用いただけません。

阪南大学同窓会について

中小企業ベンチャー支援センター

阪南大学は、本学を卒業された後も強力にバックアップします。 卒業後、企業に就職されている方で例えば補助金などの公的支援制度を受けるにはどうしたらよいか、新事業の展開等に関する法律や特許などについて知りたいといった様々な課題に対し、アドバイザーが課題解決のための支援を行います。もちろん、独立してこれから創業をめざす方もサポートします。お気軽にご相談ください。

就職活動中の方へ

卒業後も就職活動をされている方を対象に大学に届く卒業者対象求人(概ね卒業後3年以内)を公開しています。
利用方法の詳細はキャリアセンターまで問合せください。

キャリアセンター

電話:072−332−1224(月〜金 9:00−17:00)

日本学生支援機構の貸与型奨学金を受給していた卒業生の方へ

卒業生のご家族が阪南大学を受験される場合

卒業生の子、孫および兄弟姉妹または在学生の兄弟姉妹が専願制入試※で合格した場合、入学金(210,000円)が免除となる「卒業生・在学生家族優遇制度」を利用することができます。
なお、制度の利用にあたっては事前に申請が必要です。出願前に入試広報課にお問い合わせください。

入試広報課

電話072-332-1224(9:00~17:00)