各事務室へのお問い合わせ

お問合せ対応時間
平日(月~金) 9:00~17:00


本学では、業務ごとに事務室を設置し、学生や地域の方々に対して様々なサービスを提供しています。
各事務室は以下の業務を行っていますので、お問い合せの際は適切な窓口へご連絡ください。事務室閉室中は、お問い合せへの回答は出来ませんのでご注意ください。
なお、匿名等でのお問い合わせにつきましては、その内容により回答できない可能性があります。あらかじめご了承願います。
また、営業を目的としたお問合わせはご遠慮ください。

受験生の方

在学生の方

在学生の方は阪南UNIPAのQ&A登録から問い合わせを行ってください。
関連リンク
・授業全般(履修、休講、諸課程等)、試験、成績に関すること
・各種証明書発行に関すること
・学籍(休学・退学・転部)に関すること
・正規外生(科目等履修生、聴講生、大学院研究生)に関すること
教務課 072-332-1244
・阪南UNIPA、学内Wi-Fiに関すること
・スチューデントコモンズ、学習支援室に関すること
教育情報課 072-332-1241
・課外活動(クラブ・サークル活動)、その他学生の福利厚生に関すること
・学生証交付、通学証明書・学割証明発行に関すること
・海外留学、国際交流、外国人留学生に関すること
・後援会に関すること
・落とし物、忘れ物に関すること
・学納金の延分納
・その他の奨学金に関すること
学生支援課 072-332-1227
・日本学生支援機構(JASSO)奨学金に関すること 学生支援課 072-332-1228
・健康管理(健康診断、健康相談など)に関すること 保健室 072-332-1275
・臨床心理士の資格を持ったカウンセラー、障がい学生修学支援コーディネーターへの相談 学生相談室 072-332-1276
・就職活動(進路・就職相談・求人)、資格・公務員講座に関すること キャリア支援課 072-332-1225
・産業経済研究所に関すること
・阪南大学学会に関すること
学術情報課 072-337-3417
・図書に関すること 図書館 072-339-4030
・学産官民連携、中小企業ベンチャー支援センター、ハルカス大学に関すること。 社会連携課 072-335-7674
・大学式典(入学式・卒業式)に関すること
・大学広報(取材)に関すること
・郵便物受領に関すること
・あべのハルカスキャンパスに関すること
総務企画課 072-337-3415
・阪南大学職員採用について 企画課 072-335-7997
・学納金、学生アルバイトの源泉徴収に関すること 財務課 072-337-3416
・施設・設備に関すること 施設課 072-332-1226
・学生食堂、書籍・教科書販売について 阪南大学生活協同組合 072-334-2954
・阪南大学同窓会に関すること 阪南大学同窓会 072-332-6360

メディアの方

本学の取り組みや在学生・教員への取材、キャンパス・施設内での撮影をご希望の場合には、下記メールアドレスまたは電話にてお問い合わせください。

連絡先
学長室 総務企画課 広報担当
TEL  : 072-337-3415
Email : koho@hannan-u.ac.jp

各事務室の業務内容及び事務取扱時間・場所

授業期間中の事務取扱時間は、下記のとおりです。ただし、夏期・冬期休業中や試験期間、補講期間および大学行事等により取扱時間が変更になる場合があります。

教学部門

管理部門

各種サービス

教学部門

教務課(9:00~18:30/1号館1階)

・教育課程の編成、授業及び学内試験に関すること
・学籍及び成績の記録、保管並びに成績証明書に関すること
・学科目の履修方法、その他修学上の指導に関すること
・入学、転学、休学、退学及び卒業等学生の身分に関すること
・教職、司書、司書教諭、博物館学芸員課程に関すること
・科目等履修生、聴講生、大学院研究生に関すること
・教室、教材及び教具の管理に関すること
・その他教務、学事及び体育に関すること

教育情報課(9:00~18:30/1号館1階)

・導入教育、キャリア教育に関すること
・FD・SDに関すること
・スチューデントコモンズ、学習支援室に関すること
・教育・研究システムの利用支援に関すること
・教育・研究及び事務システムの運用・保守に関すること
・学内外ネットワークの整備・運用・保守に関すること

学生支援課(9:00~17:00/1号館1階)

・学生の生活指導、課外活動及び団体指導に関すること
・学生の集会、掲示、印刷物、広告及び放送に関すること
・学生の相談、補導及び賞罰に関すること
・学生の遺失物に関すること>
・学生の保健衛生に関すること
・奨学金に関すること
・学納金の延納、分納及び減免に関すること
・学生の下宿あっせん及びアルバイトに関すること
・学生の福利厚生施設の管理運営に関すること
・学生証の交付、通学証明書・学割証明の発行に関すること
・外国の大学及び教育研究機関との提携に関すること
・外国の大学及び教育研究機関との提携に基づく教員・学生の派遣・受入れに関すること
・外国人留学生に関すること
・本学学生の海外語学研修及び海外留学に関すること
・その他学生生活に関すること

キャリア支援課(9:00~18:30/50周年記念館3階)

・学生の就職相談に関すること
・求人企業の紹介に関すること
・就職支援ガイダンス、業界研究セミナー、学内企業説明会に関すること
・学内資格・公務員講座に関すること
・その他学生の進路に関すること

学術情報課(9:00~17:00/1号館4階)

・図書資料の収書及び購入に関すること
・図書資料の分類及び目録に関すること
・図書資料の保管、配架及び整理に関すること
・図書資料の閲覧及び貸出に関すること
・情報検索及び視聴覚資料に関すること
・他大学紀要等各種資料の収集整備に関すること
・図書館の運営、企画及び利用に関すること
・産業経済研究所の事務に関すること
・教員の研究助成に関すること
・科学研究費助成事業等外部補助金に関すること
・阪南大学学会の事務に関すること

入試広報課(9:00~17:00/1号館1階)

・学生募集・入試の広報活動に関すること
・入試の実施に関すること

総務企画課(9:00~17:00/1号館1階)

・大学改革に関すること
・企画・調査に関すること
・学長の職務遂行上必要な事項に関すること
・大学の式典及び諸行事に関すること
・学則他諸規程の制定及び規程集に関すること
・大学の広報に関すること
・IR(大学運営及び評価に係る情報の収集、分析及び活用の総括等)に関すること
・郵便物の収受及び発送に関すること
・同窓会・生活協同組合に関すること
・大学の文書に関すること
・あべのハルカスキャンパスの運営に関すること

社会連携課(9:00~17:00/1号館4階)

・学産官民連携に関すること
・中小企業ベンチャー支援センターに関すること
・あべのハルカスに入居する大学との連携に関すること

管理部門

企画課(9:00~17:00/1号館1階)

・理事会等法人の会議に関すること
・職員の人事に関すること
・企画調査資料の収集及び整理に関すること
・法人の文書に関すること

財務課(9:00~17:00/1号館1階)

・財産及び経営上の管理に関すること
・予算編成・統制及び予算執行の管理に関すること
・財務関係帳簿・書類等の整備及び保存に関すること
・決算に関すること
・学生納付金に関すること
・各種手数料及び徴収金等の収納に関すること
・その他経理、会計事務に関すること

施設課(9:00~17:00/1号館1階)

・校地・校舎等の維持、管理及び営繕に関すること
・諸施設・設備の保安、警備、防災及び清掃に関すること
・その他施設・設備の使用及び貸与に関すること