本学では、次のような組織を設置し、大学の教育研究を有機的、組織的に管理運営しています。

組織名 主な役割 構成員
評議会 管理運営上の全学的な
重要事項を審議決定
学長、副学長、各学部長、研究科長 、各学部選出専任教員、大学事務局長
内部質保証推進委員会 内部質保証の推進に関する事項の審議・実施 学長、副学長、各学部長、研究科長、 大学事務局長、教務部長、学生部長、研究部長、学長室入試担当部長、学長室長、教務部事務部長、学生部事務部長、研究部事務部長
学部長会 各学部及び大学院研究科の
運営に関する事項の相互連絡調整
及び全学的事項の協議
学長、副学長、各学部長、研究科長、 大学事務局長
全学人事委員会 全学的視点に立って公正・適切な教員人事を行う 学長、副学長、各学部長、研究科長、 大学事務局長
企画運営会議 企画運営に関する事項の協議 学長、副学長、 大学事務局長、教務部長、学生部長、研究部長、学長室入試担当部長、学長室長、教務部事務部長、学生部事務部長、研究部事務部長
全学自己評価実施委員会 各部局自己評価実施委員会の報告に基づき全学の自己点検・評価を行い、内部質保証推進委員会に報告 副学長、教務部長、学生部長、研究部長、学長室入試担当部長、学長室長、教務部事務部長、学生部事務部長、研究部事務部長、法人部長
基本事項検討委員会 大学・学部・学科・大学院研究科の理念・目的・使命に関する事項を検討 副学長、各学部長、研究科長、教務部長、学生部長、研究部長、学長室入試担当部長、大学事務局長
各学部教授会 各学部の重要事項の審議 各学部専任教員
大学院研究科
委員会
大学院研究科の重要事項の審議 大学院研究科担当の専任教員
大学教育センター
運営委員会
大学教育センター業務の円滑・適正な運営 大学教育センター長、副センター長、各学部選出専任教員、教務部事務部長、教務課長、教育情報課長
教務委員会 教務に関する重要事項の審議 教務部長、各学部選出専任教員、教務部事務部長、教務課長、教育情報課長
情報システム
委員会
情報センター業務の円滑・適正な運営 情報センター長、副センター長、各学部選出専任教員、教育情報課長
入試委員会 入学試験に関する事項の審議 学長、副学長、各学部長、学長室入試担当部長、大学事務局長、学長室長、入試広報課長
入試実行委員会 入学試験の計画・実施 学長室入試担当部長、各学部選出専任教員、学長室長、入試広報課長
学生委員会 学生部に属する重要事項の審議 学生部長、各学部選出専任教員、学生部事務部長、学生支援課長
国際交流委員会 国際交流センター業務の円滑・適正な運営 国際交流センター長、各学部選出の学生委員、学生部事務部長、学生支援課長
キャリア委員会 キャリアに関する重要事項の審議 キャリアセンター長、各学部選出専任教員、学生部事務部長、キャリア支援課長
学術情報委員会 研究部・図書館及び
産業経済研究所に属する
重要事項の審議
研究部長、各学部選出専任教員、研究部事務部長、学術情報課長
社会連携委員会 社会連携に関する重要事項の審議 研究部長、各学部選出専任教員、研究部事務部長、社会連携課長
※2023年4月1日現在