① 連携先であるケーキ工房フローレンス様から、商品の販売データなどの企業データの提供を受け、その整理分析を行った。またその説明と交渉のため及び店の様子を見るために教員と学生代表が本店(あびこ店)を訪問した。
② ケーキの試食会を開いてアンケートを行い、それを集計して分析した。試食の場所として、大学そばの喫茶店ビーボを利用した。試食者として、青木(博)ゼミ(3年次生)以外にも、経済学部企画委員から3名と他学部から2名を招いた。
また試食するケーキを選ぶために、教員と学生2名で事前に本店を訪問して実物を見に行った。
③ フローレンスの代表である村嶋氏を阪南大学の教室に招いて、分析内容の中間報告(プレゼン)を行った。5チームに分かれてプレゼンを行った。プレゼンした内容は、ABC分析、時間帯別の売上分析、今後考えられる分析、試食アンケートの分析、以上をまとめた概要である。
④ 上記の販売のデータ分析とアンケート集計の分析結果を報告書にまとめた。それを、本店まで持参して提出した。