2022年9月6日に阪南大学で「まつばら阪南バスケ交流会」を開催しました。バスケを通して学生らが交流することを目的として企画したこのイベントには、阪南大学生約30名、他大学生の学生約10名が参加してくれました。

今回は、男子部門と、女子と男子を混合したミックス部門の2つに分けて行いました。男子部門では4チームで総当り戦を行い、どの試合も接戦で白熱した試合となりました。ミックス部門では初心者から経験者まで楽しくバスケをする様子が見られました。

今回、このようなバスケイベントの企画・運営をしてみて、バスケができる環境を作ることで学生たちの運動する機会が増えて運動不足の解消に繋がることが実感できました。また、他の大学の学生も招待することで、大学間の交流が増えて良い機会になったと感じました。イベント後には、参加してくれた学生から「またこのようなイベントをして欲しい」と声をかけて頂きました。

しかし、試合と試合の間の時間が少し長くなり、イベントを進めるペースが遅くなってしまうなど、いくつかの課題も残りました。次回、このようなイベントを開催する際は、適切に指示を出したり、素早く行動するなどして、今回見つかった課題を改善し、より良いイベントを運営していきたいです
(流通学部3年生、木下佳奈)
  • ※撮影時のみマスクを外しています。