5月28日(土)にあべのハルカスキャンパスにて学生会研修を行いました。
まず自己理解を図るために診断テストを行い、自分が物事に取り組むときの特徴を「Do・Look・Think・Plan/Grow」に分け、グラフ化しました。
次に、より深く互いを知ることをねらいとした総当たりインタビューを行いました。1対1で対話をして目標や期待等を共有しました。熱のこもった話し合いができ、5分という時間では足りなく、予定していた時間を超過してしまいました。

その後、お昼休みを挟み、午後からはこれまでの活動のふりかえりを行いました。

個人や組織での課題となる点や良かった点などを全員で共有しましたが、皆同じような問題意識を持っており、それら課題解決のために活動に取り組むことが共有されました。
次に、自分自身と他人に対しての行動や考え方について見つめなおす実習を行いました。対人コミュニケーションに大切な要素は何かについて考えるきっかけとなり、相互理解を深めることができました。
研修の最後には、2つのグループに分かれ、メンバーに互いの良し悪しを書いたメッセージカードを送りました。これにより他人によって自分の見えない部分を広げ、自己理解を深めることができました。

この研修を通して、学生会メンバーの絆をさらに深めることができ、また自分自身の役割を見つめなおす機会にもなりました。