学生コメント
自分たちがフィールドワークで感じたことや、キューズモールと大丸梅田店とのそれぞれの違い踏まえた上で、需要があるもの、顧客のニーズがあるものなどを考え発表した。
しかし、市場規模などの細かい部分にまで考えがいきわたってないと感じた。例えばモノやサービスの単価であったり、日用品や必需品か、買い替える頻度であったり、必要な量のことだ。原価が高かったり、労力や人件費のかかるサービスであれば利益率は良く無い。また替える頻度が低いものであれば、新規のお客様を集客しないといけないなど、今回ご指摘いただいた点まで頭に入れて、また考え直したいと感じた。
だが、自分達が考えた案を大丸梅田店のマーケティング戦略の責任者に聞いてもらい、直接の意見をもらうことで見えてなかったところが見えてきたり、他のチームの案を聞いて新しい発見が出来たのが楽しかった。
同じことをしていても、目の付け所が違ったり、考えてることや思っていることが違って、そこからの発想も異なってくるのでたくさんのことを知れていい経験になった。
しかし、市場規模などの細かい部分にまで考えがいきわたってないと感じた。例えばモノやサービスの単価であったり、日用品や必需品か、買い替える頻度であったり、必要な量のことだ。原価が高かったり、労力や人件費のかかるサービスであれば利益率は良く無い。また替える頻度が低いものであれば、新規のお客様を集客しないといけないなど、今回ご指摘いただいた点まで頭に入れて、また考え直したいと感じた。
だが、自分達が考えた案を大丸梅田店のマーケティング戦略の責任者に聞いてもらい、直接の意見をもらうことで見えてなかったところが見えてきたり、他のチームの案を聞いて新しい発見が出来たのが楽しかった。
同じことをしていても、目の付け所が違ったり、考えてることや思っていることが違って、そこからの発想も異なってくるのでたくさんのことを知れていい経験になった。
流通学部 森下ゼミ2回生 正木 初花