活動のテーマ:商業施設と連携した地域活性化の取り組み
連携先:M! Nara(ミ・ナーラ)
本キャリアゼミ活動は、奈良県奈良市二条大路南にある大型複合施設であるミ・ナーラを連携先とし、施設への集客・活性化を目指した施設内の空きスペースの有効活用を目指して開始した活動であるが、連携先からのご提案によりミ・ナーラと取引のある地域ブランド等に対しても提案することとなった。当初のミ・ナーラ内の空きスペースの有効活用に加え、奈良の農産物、地域タオルブランド、アイスクリームブランドのマーケティング戦略の提案という3つの課題が加わったため、本キャリアゼミ活動ではグループではなく個人で課題に取り組み連携先への提案を目指すこととなった。2019年11月1日にミ・ナーラの現地調査を行い、ミ・ナーラの空きスペース、来店客層等を確認し、2019年12月5日には連携先から今回の4つの課題についてオリエンテーションしていただいた。1月末の連携先へのプレゼンテーションを目指し準備を進めているところである。
連携先:M! Nara(ミ・ナーラ)
本キャリアゼミ活動は、奈良県奈良市二条大路南にある大型複合施設であるミ・ナーラを連携先とし、施設への集客・活性化を目指した施設内の空きスペースの有効活用を目指して開始した活動であるが、連携先からのご提案によりミ・ナーラと取引のある地域ブランド等に対しても提案することとなった。当初のミ・ナーラ内の空きスペースの有効活用に加え、奈良の農産物、地域タオルブランド、アイスクリームブランドのマーケティング戦略の提案という3つの課題が加わったため、本キャリアゼミ活動ではグループではなく個人で課題に取り組み連携先への提案を目指すこととなった。2019年11月1日にミ・ナーラの現地調査を行い、ミ・ナーラの空きスペース、来店客層等を確認し、2019年12月5日には連携先から今回の4つの課題についてオリエンテーションしていただいた。1月末の連携先へのプレゼンテーションを目指し準備を進めているところである。
学生活動状況報告
キャリアゼミ活動は今回で2年目であるが、本年度は奈良の新大宮にある商業施設「ミ・ナーラ」を連携先として様々な提案を行う。今回はゼミの中でグループに分かれるのではなくゼミ生一人一人が個人で提案を考えることになった。また、提案先も「ミ・ナーラ」だけでなく、「ミ・ナーラ」と関連のあるいくつかの地域ブランドも含めて、それらの中からそれぞれ興味のあるものを選び提案を行うという形式である。これまでの活動状況の報告としては、11月1日に「ミ・ナーラ」の現地フィールド調査を実施し、12月5日に再度先方を訪問して今回のキャリアゼミ活動の課題についてご説明いただいた。それらの内容を踏まえ、1月23日に予定されているあべのハルカスキャンパスでの最終プレゼンテーションの準備を現在進めている。このような機会での経験の積み重ねが就職活動や卒業後働き始めてからの自分自身にとって力になっていくと思うので積極的に取り組んでいきたいと考えている。
流通学部 縄田 圭佑
参加学生一覧
岡田 萌、高橋 未羽、前野 有貴、宮内 あかり、安部 真奈美、岡田 莉奈、岡本 七海、黒川 理加、島邑 美咲、田中 萌々子、辻 安理沙、縄田 圭佑、橋本 あやの、橋本 芽依、濱田 朋峰、三井 玲奈、脇本 直樹、渡邉 玲衣