西口ゼミ2年(10期生)の2023年度前期報告会を実施しました。
今期の課題の位置づけとしては、後期からの本格的な学外活動(キャリアゼミ活動)に向けて、その準備段階としての基礎的なパワポ表現、模型表現を身に着けることを目的としました。
お題は「〇〇な店舗の提案」ということで、〇〇を各自が自由に設定し、特徴のある店舗を提案するというものにしました。
模型制作は初めてという学生も多いことから、最初は切りやすい材料を選択し、スタディ模型のイメージでラフに制作を進めてもらいました。
報告会では、設定したターゲットとコンセプトのつながり、コンセプトと表現した空間デザインのつながりを意識したプレゼンテーションとするよう指導しました。
また、スマホの原稿を見ながら、それを読み上げるだけのプレゼンテーションになることのないよう指導しました。
報告会当日は、みんなパワーポイントの内容、模型のクオリティ、発表態度ともに私の予想を超えるレベルになっていたかと思います。
引き続き後期は、前期で習得した表現を活かして、学外に積極的に活動の幅を広げていきたいと思います。
今期の課題の位置づけとしては、後期からの本格的な学外活動(キャリアゼミ活動)に向けて、その準備段階としての基礎的なパワポ表現、模型表現を身に着けることを目的としました。
お題は「〇〇な店舗の提案」ということで、〇〇を各自が自由に設定し、特徴のある店舗を提案するというものにしました。
模型制作は初めてという学生も多いことから、最初は切りやすい材料を選択し、スタディ模型のイメージでラフに制作を進めてもらいました。
報告会では、設定したターゲットとコンセプトのつながり、コンセプトと表現した空間デザインのつながりを意識したプレゼンテーションとするよう指導しました。
また、スマホの原稿を見ながら、それを読み上げるだけのプレゼンテーションになることのないよう指導しました。
報告会当日は、みんなパワーポイントの内容、模型のクオリティ、発表態度ともに私の予想を超えるレベルになっていたかと思います。
引き続き後期は、前期で習得した表現を活かして、学外に積極的に活動の幅を広げていきたいと思います。
今回ゼミ生が制作した模型の一部は、8月12日(土)、13日(日)、9月10日(日)の阪南大学オープンキャンパスにおいて、経営学部ブランドファッションコース紹介教室にて展示予定ですので、
興味を持っていただいた方はぜひ見に来てください!