流通学部1年生のプレゼミの新谷担当クラスで神戸へフィールドワークに行きました。
プレゼミは少人数のゼミ形式の授業ですが、専門的なことを学ぶわけではなく、資料の作成やプレゼンテーションなど、大学生としての基本的な事項を学びます。2年生から、ブランド・マーケティングコース、サービスマネジメントコース、スポーツマネジメントコースのいずれかのコースに所属し、専門的なことを学ぶゼミに所属します。
今回のフィールドワークは、ファッションやフードなど、来年からどのコースに所属するのかを意識して、各人でテーマを決めて視察を行いました。
プレゼミは少人数のゼミ形式の授業ですが、専門的なことを学ぶわけではなく、資料の作成やプレゼンテーションなど、大学生としての基本的な事項を学びます。2年生から、ブランド・マーケティングコース、サービスマネジメントコース、スポーツマネジメントコースのいずれかのコースに所属し、専門的なことを学ぶゼミに所属します。
今回のフィールドワークは、ファッションやフードなど、来年からどのコースに所属するのかを意識して、各人でテーマを決めて視察を行いました。
1年生のフィールドワークとして、ここ数年は中華街の南京町やメリケンパークの散策を行っています。これまではコロナの影響で観光客が少ないことを感じていましたが、今年は外国人観光客が増えていることを実感しました。留学生の団体も来ていましたが、今年の1年生はノリがよく、彼らと合流することとなり、ちょっとした国際交流となりました。