阪南大学流通学部住木ゼミナール3回生の学生が、大阪市天王寺区にある「ブラッスリー ブージュニア」を対象にフィールドワークを行いました。
 岩橋港店長に、今回の課題解決型学習についてご説明いただいた後、土井花夏バリスタに、ブラッスリー ブージュニアの概要と「おすすめワイン」の候補となる白3種類、赤3種類のワインについてお話を伺いました。学生は、それらのワインをテイスティングして、「おすすめワイン」として、カリフォルニア産の赤ワイン「スペルバウンド メルロー」を選択しました。
 学生は、(1)「ブージュニアにおけるおすすめワインのPOP(購買時点)広告を作成する。ただし、マーケティング・マネジメントの枠組みを活用して説明することが可能な提案をすること。」(2)「ブージュニアにおけるアイドルタイム対策、ならびに平日のランチタイム売上向上策について提案する。ただし、どのような成果をあげることができるのか、ある程度検証されている提案をすること。」という課題に取り組みます。