こんにちは、ビクトリア大学に留学中の山口由華です。11月ももう終わりを迎えるとともに、カナダへ来て3ヶ月が経とうとしています。長かったようで、あっという間に時は流れ、先日Final Examがあり、今期のタームが終了しました。と同時に、ビクトリア大学で出会い、ともに3ヶ月を過ごしたクラスメイトや仲間との別れがやってきます。その日が近づくにつれて寂しさを感じている今日この頃…。

見える!何が?

 それはさておき、第一回のレポートで、アメリカ合衆国との国境線は見えないとお伝えしましたが、アメリカ合衆国…見えるんです!!!画像の奥側に見える大陸がアメリカ合衆国の大陸になります。
 ビクトリアから一番近いアメリカ合衆国の州は“ワシントン州”です。ワシントン州の州都はシアトルで、シアトルと聞いた方がピンとくる人も多いかと思います。シアトルで有名なものといえば、プロ野球選手のイチロー選手が所属しているシアトル・マリナーズの本拠地である他に、日本でもおなじみのスターバックスの一号店と本店があることなどで有名です。
 ワシントン州は天気の良い日のみ見ることができ、私も実際に見ました!しかも、ちょうど夕日が見られる時間だったこともあり、日が落ちるにつれて空の色が変わり、とても幻想的で綺麗でした。画像がその瞬間です。

11月からクリスマス?

 ハロウィーンが終わったと思えば、11月でももうクリスマスモード全開のカナダ。ダウンタウンでは街路樹に電飾が施され、ショッピングセンターやスーパーマーケットにはクリスマス関連のグッズが大量に並んでいます。しかし、日本のクリスマスしか知らない私が驚いたことがあります。それはクリスマスプレゼントの包装用グッズを買う人の多さです。至る所で、プレゼント用の包装紙を手にした人や買い求める人がいることは衝撃的でした。

 先日、私のホストファミリーも子供たちが寝静まってから真剣にプレゼント選びをしていました。私はそれを見ていたのですが、子供たちや家族のことを大切に思っている様子が伝わってきてとても微笑ましかったです。 
 そして近々、私のホストファミリーもクリスマスに向けてクリスマスツリーを出したり、家をデコレーションしたりするんだとか…。ということで、今年は日本とはひと味違ったクリスマスになりそうで、楽しみです。

 次回、冬休み期間中のお話と併せて、クリスマスの様子もお伝えできればと思います。

 それではまた来月!See you next month!