「三木ゼミ生が魅力ある就職先と考える大阪のものづくり中小企業」

 2024年11月27日(水)、経済学部の三木ゼミ3年生は、大阪狭山市にある株式会社エムジェイテックを訪問し、代表取締役の田頭良拓さんにお話をうかがいました。
 株式会社エムジェイテックは1942年創業。「精密加工部品のワンストップメーカー」として各業界で使用される高精度加工部品、特に位置制御を伴う精密部品を得意としています。中でもモーターやエンジン等から発生する回転運動の動力を伝えるための「タイミングプーリー」は日本有数のシェアを占めます。平成24年(2012年)には大阪中小企業顕彰事業実行委員会(注1)が実施する「大阪ものづくり優良企業賞」を受賞、大阪を代表するものづくり企業です。
 経済学部三木ゼミは、グローバル人材を育成する「グローバルキャリアプロジェクトゼミ」であると同時に、民間企業出身の教員が指導するという特色を活かし、企業/行政/地域との接点をできるだけ多く持つようにしています。三木ゼミ2・3年生は今年度も昨年度に引き続き、大阪府商工労働部の連携協定に基づく事業の1つとして「ものづくり中小企業と大学生の求人求職ミスマッチ解消」という課題に取組んでいます。今回はその活動の一環として訪問しました。

(注1) 大阪中小企業顕彰事業実行委員会:
大阪府、大阪府商工会議所連合会、大阪府商工会連合会、公益財団法人大阪産業局、地方独立行政法人大阪産業技術研究所で構成

 以下に今回の訪問見学で得られた、学生たちの気付き(一部)を紹介します。

経済学部3年生 山中 夏妃 さん

 今回は、株式会社エムジェイテックに企業訪問をしました。この会社の主な事業内容は、歯車やタイミングプーリーといった精密駆動部品の加工・製造および切削加工部品全般です。歯車は、減速や増速、回転軸の向きや回転方向を変えたり、動力の分割に使用されたりする重要な部品です。株式会社エムジェイテックでは、自動車用ギヤをはじめとした数々の実績があります。
 タイミングプーリーとは、歯付プーリーに歯付ベルト(タイミングベルトやコグドベルト)をかけて動作する回転部品のことです。歯車に比べて位置決め精度が優れているほか、軽量で軸間距離を長くできるという特徴があります。このため、半導体製造装置をはじめとする産業用機械や工作機械、自動車、CTスキャナーのような医療機器、家庭用インクジェットプリンターなど、幅広い分野で利用されています。
 企業説明を聞いて、主な取引先が外資系企業であり、インドや中国、シンガポールなど多くの国々の企業と取引があることに驚きました。また、取引先企業の特許を使用して製品を製造している点も新たに学びました。
 工場見学では、同じ製品を大量生産する場合、一つひとつ検品するのは非効率的ですが、株式会社エムジェイテックでは少量生産が中心で、多くても100個程度しか生産しないため、人間の目で検品する方が正確である場合が多いと知りました。これまでは、機械の方が正確で効率的だと思っていましたが、人間の確認が優れるケースもあることを学びました。
 新入社員との質問会では、平均年齢が37.1歳で20・30代の社員が多いことから、上司との年齢が近く、話しやすい環境である点が印象的でした。また、社員数が少ないため、自分が挑戦したいことや購入を希望するものについての相談が社長に届くまでの時間が短いことや、意見が届きやすい環境も魅力に感じました。
 最後に、社員のほとんどが何かしらの資格を保有しており、技術や知識を教え合う文化があるため、自分自身が成長できる機会が整っていると感じました。知識がない状態で入社しても、働きながら学ぶことで活躍できる環境が整っていると実感しました。
 

経済学部3年生 鈴木 翔太 さん

 11月27日、中小企業の株式会社エムジェイテックさんへフィールドワークに行かせていただきました。私は、株式会社エムジェイテックさんがどのような製品を作っているのか、どのような仕事内容があるのかを教えていただいただけでなく、働いている方々の人柄ややりがい、目標、事業の将来性についても詳しく教えていただきました。
 株式会社エムジェイテックさんは、主に歯車とタイミングプーリーを製作されています。歯車は、減速や増速、回転軸の向きや回転方向を変えるほか、動力の分割などに用いられるそうです。株式会社エムジェイテックさんでは、自動車用ギアをはじめとした実績があり、50年も生産を継続している部品もあるそうです。また、タイミングプーリーは、歯付きプーリーに歯付きベルトをかけて動く回転部品だそうで、歯車と比べて位置決め精度に優れ、軽量で軸間距離を長くできるという特徴があります。これらの製品は、半導体製造装置や産業用機械、工作機械、自動車、CTスキャナーのような医療機器、家庭用インクジェットプリンターなど、幅広い分野で利用されています。
 私たちは、株式会社エムジェイテックさんの会社としての強みについても深くお話を伺いました。同社の強みは、高精度、スピード、最適コストを高い次元で実現できる点です。工程設計から加工図面の作成、素材調達、加工、完成品までのほぼすべてを自社で完結させるワンストップメーカーとして、横待ちのロスを減らし、フレキシブルな組織体制でお客様のご要望に応えているそうです。また、国内シェアトップ(70パーセント強)を誇る競争優位性があり、同社の操業が止まれば経済に与えるネガティブインパクトが非常に大きいと伺いました。
 また、社長さんからは、株式会社エムジェイテックさんについて丁寧に説明していただいただけでなく、どのような社員の方々がいるのかや会社の雰囲気についてもお話しいただきました。さらに、若手社員さんとお話させていただき、会社の人間関係の良さ、働く環境、やりがいについても詳しく教えていただきました。社長さんからは、この会社で働いていて良かったと社員さんが思える会社にしたいという熱い思いを伺いました。一方で、若手社員さんからは、社員同士の距離が近く関わりやすいことや、社長との距離も近く意見が通りやすいことなど、働きやすさについての意見を聞かせていただきました。
 私が株式会社エムジェイテックさんへフィールドワークに行かせていただき、学び感じたことは、歯車やタイミングプーリーの製造の高度さや難しさ、同社の強みや思い、企業としての素晴らしさです。また、会社の雰囲気の大切さや働きやすい環境が整っている会社に就職したいと強く感じました。これからの就職活動では、業務内容や給料だけでなく、このような点にも注目して取り組んでいきたいと思います。

経済学部3年生 吉本 昂生 さん

 株式会社エムジェイテックへ企業訪問に伺い、職場の雰囲気から企業の特色まで、社長と社員の方々からさまざまなお話を聞かせていただきました。
 まず、企業に訪問させていただいた際に強く印象に残ったことがあります。それは、手厚い福利厚生です。育休取得率が男女ともに100%を達成しており、従業員のライフステージに配慮した福利厚生が整っています。精皆勤手当や通勤手当、家族手当などが支給され、昇給や賞与も年2回実施されるため、安定した給与体系が提供されています。給与の中身についても、残業代が時給換算で算出される仕組みのため、入社年数に関係なく働いた分だけ給与が増える点が特徴です。また、社員の成長を支援する研修制度や資格取得支援が充実しており、働きやすく成長できる環境が整ったホワイト企業だと感じました。
 次に、工場見学や社員の方々への質問を通して感じたことがあります。それは、社員間の人間関係の良さです。社員の方によると、先輩後輩間の年齢差が近く、気軽にコミュニケーションがとれるため、フラットな関係性を築きやすく非常に働きやすい職場なのだそうです。実際、工場見学中に社員の方々が非常に和気あいあいと会話している場面を見かけ、人間関係の良さが働きやすさにつながっていることを肌で感じました。
 また、株式会社エムジェイテックならではの特色として言及しておきたいことがあります。それは、製品作成における対応力の高さです。株式会社エムジェイテックでは、高精度・スピード・最適コストを実現するワンストップメーカーとして、工程設計から加工、素材調達から完成品までのほぼすべての流れを自社で一貫して対応しています。さらに、営業部門の社員全員がエンジニアであるため、お客様一社ごとのニーズに合わせた製品提案を行い、社内各部署で即座に共有することで迅速な対応を可能にしています。この点は、一般的な企業と大きく異なる特徴であり、同系企業との差別化に成功している要因だと感じました。
 最後に、株式会社エムジェイテックへの企業訪問と社員の方々との交流を通して、株式会社エムジェイテックの魅力はもちろんのこと、手厚い福利厚生や良好な人間関係など、令和の企業の在り方に沿った働きやすい企業形態を確立していると感じました。特に、社員全員がこの仕事でよかったと感じられる企業を目指して日々奔走している社長の姿には心の底から感服しました。
 今回の企業訪問で学んだことを、今後の学生生活、並びに就職活動にしっかり活かしていこうと思います。

ご参考