学生活動状況報告

経済学部3年 水谷 風翔

CASTの浦田拓様に講義をして頂きました。
 
「あらゆる場所にセンサー」をという言葉通りの商品を販売されている企業です。「どこが凄いのか」という事が、あまりセンサーになじみのない人にも、すぐに分かる様な商品です。
 
具体的には耐熱性・フレキシブル・薄いという特徴を持っています。これにより、これまで作業者の訪問困難場所(高所等)の検査の限界から解放するような商品になります。しかし、現在では素晴らしい商品を発売されている企業になりますが初めは資金調達から始まったことや、資金を集める際の経験について話を聴くことが出来ました。
 
最初は投資して頂くために約20社のVCやCVCにプレゼンを行ったそうですが、お断りされてしまったそうです。しかし、諦めることなくプレゼンを行う事で投資して頂くことが可能になりました。浦田様は「融資、投資は人間が判断している(今のところは)」。その為、「信用できるか」「この人なら大丈夫」「この人なら返してくれる」と思われる関係づくりが必要であると述べられていました。
 
今回の講義から、商品はもちろん優れている必要があるが、それだけでは資金は集まりません。融資をしているのが人間である以上、融資の担当者との関係づくりや人間性も重要視されるということを学びました。なによりもあきらめずに行動し続けることが目標を現実にするために一番必要なことだと感じました。
 
今後も何かくじけそうになった時にはあきらめることなく目標を達成できる様に頑張っていこうと思います。

参加学生一覧

山本 啓介、 嶋村 駿翼、 水谷 風翔、 青石 旺希、 宮谷 大翔、 眞鍋 英嗣、 赤松 陸、 長畠 華純、 藤岡 夢、 松田 太陽、 宗 正太郎、 松木 颯汰

連携先コメント

株式会社CAST
取締役 浦田 拓 様

【プロフィール】
大学卒業後、肥後銀行及びグループ会社の肥銀キャピタルにおいて融資業務・ベンチャー投資業務等を経験。
2023年4月、株式会社CAST取締役に就任。

【コメント】
地方銀行勤務時に考えていたことや、スタートアップに来て経験していることをお話させていただきました。不確実性が高まっている今、学生の皆さんには、色んな角度から物事を見ていただきたいですし、どんどん挑戦してほしいと思っています。また、皆さんとお会いするのを楽しみにしています。

教員コメント

経済学部
中西 正行 教授

浦田さんとは一緒に肥銀キャピタルでお仕事をしていました。投資会社・銀行でも素晴らしいパフォーマンスを発揮していました。浦田さんは銀行という大きな傘から飛び出して、ベンチャー企業という新しいフィールドに立ちました。そうしたリスクに立ち向かう勇気と知力を学生には学んでほしいと思います。