アミング潮江商店街での私たちのグループは、「ホテルヴィスキオ」、ホルモン屋さんの「杉山ホルモン」、最後にタコ焼き屋さんの「やまと」で話しを聞きました。ホテルでは、たくさんの質問をさせていただきました。例えば、そこで働いていてやりがいを感じたことは何ですか?と聞いたところ、お客様からお礼を言われる瞬間に感じると答えてくれました。私は将来、アパレル系で働きたいと考えており職種が似ていることから質問をたくさんしました。ものすごくためになったし、時間が足りなくなるくらいでした。ホルモン屋さんでは、相手の方からたくさんお話をしてくださり、焼肉屋さんからの信頼も厚いと教えてくださいました。これは初めて知った面白さです。普通にホルモン屋さんだけでやっているのかと思っていました。最後にタコ焼き屋さんですが、「よーいどん」というテレビ番組に紹介されたと聞いて驚きました。お店の人も話しやすく、「たこっぺ」というお店の名物をいただきました。これは自分でも作れそうで簡単で美味しかったので作ってみたいと感じました。

※この活動はキャリアゼミの支援によって実施しています。
経済学部3年 仁科 祥希

学生活動状況報告

 アミング潮江商店街での調査からいくつかの気づきが得られました。まずは、人がすごく少なく、高齢者の方が多いなと感じました。お店をやっている方も歳をとった方が多いイメージです。私が感じた課題は、商店街の中にある店舗の多くが閉まっていたことや、若い世代の来街者が少なく、店主の高齢化です。これらの課題にたいしては地域コミュニティや関係者が協力して、解決策を模索しているようですが持続的な活性化に向けて、取り組む必要があると感じました。
 これから半年近く潮江商店街の方と色々な対策を練り、商店街が活気に満ち、地域の人々に愛される商店街に進化していきたいとおもいます。私が感じた解決策は、若者を集めるためにSNSを始め、イベントの情報やどのような店舗が入っているのか発信していくことや、食べ歩きができるようにするといいなと感じました。商店街の雰囲気ももっと綺麗にするか、年季の入ったような両極端な外観にするといいと思いました。
経済学部3年 三木 優誠

ゼミ集合写真

参加学生一覧

河野 秀人、前田 将輝、山本 龍星、横田 千那、清水 颯、仁科 祥希、藤本 千穂、河原 広大、三木 優誠、朝田 博貴、泉谷 隼也、川北 瑠々、金剛瀬 萌、才木 美空、林 俊輔、藤井 愛海、松島 豪太郎、森本 夏樹、山本 晃暉、山本 南、米田 敬吾、大林 凌弓、平松 華歩、森山 瑞稀