流通学部2年 犬塚 莉帆
2024年10月24日(木)スポーツビジネス論の授業に、米子元気SC(中国サッカーリーグ)のゴールキーパー、KFDゴールキーパーアカデミー代表・コーチの福留健吾さんにお越しいただきました。福留さんは、世界で戦えるプロサッカー選手(GK)になるという目標を達成するために、海外挑戦をされました。成長できる環境を求めて海外に渡り、慣れない環境で活動していく中で大切にしていたことは、「常に最高の自分で在る」ことでした。ドイツでプロサッカー選手になるという目標を達成し、多くの経験を通して培った「自己を確立する」重要さについてお話しいただきました。現在も現役選手を続けながら、KFDゴールキーパーアカデミーで幅広い年代を対象にGK指導を行う活動をされています。
学生コメント
岡田 幸大さん
一度きりの人生だからこそ、プロ選手の夢を諦めずに他に方法はないか考え、行動できる福留さんの強い意思が凄く印象的でした。
また、ドイツのサッカーチームは5部リーグでも、自前の芝のサッカーグラウンドがあったり、地域の方が皆さんで応援されていたり、サッカーの文化が地域に根付いていることにすごく驚愕しました。
そして、自己を築き上げるストーリーとして、自己理解、自尊心、自己体現があって、なりたい自分になる、その為に挑戦することがすごく大切だとすごく学びました。
森 里緒奈さん
自己理解と自己確立の重要性を改めて考えさせられました。未来の成功が、今の瞬間の選択や行動によって形作られるという話は非常に共感できました。特に「今この瞬間に成功に値する自分で在れ」という言葉が印象的で、日々の行動が未来の自分と直結しているという考え方が印象に残りました。また、自分自身を他人と比較せず、唯一無二の存在として尊重することの大切さについても学びました。人生に必要なものを見極め、不要なものを排除することが自己成長に繋がり、その姿勢が他人にポジティブな影響を与えるとわかりました。
掛川 虎歩さん
掛川 虎歩さん
福留さんの自己確立の話が素敵でした。人生は他に1人としていない自己を築き上げるストーリーと聞き、改めて自分の人生のやりたいこと、なりたい自分を思い返すことができました。しかし、自分にしかできないことを探すことは楽しいと分かっていても忘れてしまうことがあります。慣れた環境や日常が続くといつの間にか忘れてしまいます。今日の講義から自分で価値を見出し、外に体現できるようになろうと思えました。この自分の姿が他の自己に影響を与える人物になります。
教員コメント
赤阪 修
ドイツケルンの地で共に闘った福留健吾選手。お互い夢を抱いて渡独しましたが、うまくいかないことばかりでした。そんな環境で前を向いて闘い続けたその信念を、改めて今日は思い出しました。彼と話すといつも前向きになれます。
皆さんは決められた安全な道を歩きますか。私たちは探します、楽じゃないけど、楽しい道を。Kengo, viel Erfolg noch und wir sehen uns!!
皆さんは決められた安全な道を歩きますか。私たちは探します、楽じゃないけど、楽しい道を。Kengo, viel Erfolg noch und wir sehen uns!!