来年3月に卒業していくゼミ5期生20名、今年度のキャリアゼミ課題である「あべの周辺地域活性化」提案への参考とするため、神戸市街地をフィールドワークしました。
阿倍野・天王寺から西成、新世界方面へ対象範囲を広げているため、「天王寺動物園を核とする新世界」、「茶臼山周辺」「西成」をテーマとするグループそれぞれが神戸で調査してみたいスポットをチョイスし、目的意識を持って探索しました。
そして何よりも・・・この愉快なメンバーで揃って活動できるのも残り4ヶ月となった感慨を噛みしめながらの活動となりました。
森下ゼミには毎年活動的なメンバーが集まりますが、5期生の彼らも同様。
今後も「クリスマスパーティ」に「卒業旅行」と3月19日の卒業に向けて想い出作りに邁進です。
学生の声
■水島 蓮
本日、ゼミのメンバーで神戸にてフィールドワークを実施しましたが、神戸どうぶつ王国では「集客」の工夫が見られました。比較としてあべのエリアにある天王寺動物園をあげると、神戸どうぶつ王国のほうが動物と触れ合える場所やお花を摘んで写真を取れる場所など、ターゲットの満足度向上のために工夫されていると感じました。そして、そこにはしっかりと親子連れやカップルが楽しんでいる人が多かったと感じました。それぞれ施設でコンセプトもターゲットも違うので一概には言えませんが、神戸どうぶつ王国の工夫は素晴らしく、今後の参考になりました。他には南京町やフードコートでご飯を食べた時間などとても楽しかったです。
■高松 優子
今日は久しぶりにみんなで校外学習に行きました。
やっぱり「森下ゼミやなあ」って思ったことは、どこへ行ってもみんなで行動してるところです!
動物園とか中華街とか、人も多くて何人かで分かれて行動する人が多くなる場面でも、みんなで同じ動物を見たり、中華街でも分かれて食べようってなってても結局みんなで一緒にラーメンを食べてたり 、時間が一瞬に過ぎてすごく楽しかったです。
その後、フードコートで机くっつけてご飯食べたり、プリクラしたり、本当にゼミみんな仲良しで、このゼミでよかったなあって思います!
次はクリスマスパーティー、またみんな絶対来てほしいです!!