新谷ゼミはSNSを利用した顧客獲得の方法の提案をテーマにキャリアゼミ活動を行いました。様々な業界でSNSは利用されていますが、今回のキャリアゼミ活動では、特にスイーツを提供するお店を中心に考えました。
これまではSNSを利用したマーケティングについて座学を行い、また、実際にSNSで話題となっているお店を訪問するなどを行いました。
今回は、連携先である株式会社ポアールの社長から、「今の洋菓子業界に求められるもの」をテーマにお話をいただきました。今の洋菓子は、味が美味しいだけでなく、見た目も重要であり、SNSの重要性がよくわかりました。実際のSNSの活用例などは、書籍などでは得ることができない貴重な発見がありました。
       

学生活動状況報告

流通学部2年 梅野 愛瑠

今回のゼミ活動では、株式会社ポアールの辻井社長からお話を伺いました。
私たちの世代では知っている人は少ないようですが、母親は当たり前のように知っており、また、多くの有名人にも愛されているお店だと知ることができました。
ケーキに合うコーヒーや紅茶だけでなく、食器やカトラリーにもこだわり、楽しめる空間が作られていることに感心しました。

参加学生一覧

石城 鈴、 中島 幸紀、 中埜 歩、 野中 ひまり、 延川 莉子、 本田 純梨、 梅野 愛瑠

連携先コメント

株式会社ポアール
代表取締役社長 辻井 良樹 様

今回はご来店いただきありがとうございました。
今の洋菓子業界に求められるものについてお話をさせていただきました。
学生さんの年齢の感覚に触れることができて、こちらも有意義な時間となりました。
またのご来店をお待ちしております。

教員コメント

流通学部
新谷 雅美 准教授

新谷ゼミのキャリアゼミ活動では、社会人基礎力を身に付けることを目的としています。社会人基礎力とは、前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力という3つの能力のことで、多様な人と仕事をするために必要な能力です。流通学部ではマーケティングやビジネスのことを学ぶわけですが、授業で学んだ理論を実務に応用するといった能力を身に付けることがキャリアゼミの目標です。
InstagramなどのSNSに関することは教員よりも学生のほうが詳しいかも知れません。しかし、SNSがマーケティングやビジネスにどう応用されているのか、ということはこれまで考えたこともなかったようです。これからも新しいネットワークサービスが誕生しますが、それをビジネスやマーケティングの視点から捉えることで、将来の仕事にも役立つ能力が身についていくと思われます。