産学連携先:Doyu

新谷ゼミではキャリアゼミとして「モール型ECサイトでの売上を増加させる仕組みを考える」をテーマに活動を行っています。連携先はDoyuという布団やボタンなどを取り扱うお店です。
学生の視点からウェブサイトを見て、もっと興味を引くような変更ができないかを提案することが目的です。販売者側の視点、大人の目線では思いつかないような、消費者側の視点、学生の目線からの提案を学生に考えてもらうのがキャリアゼミの目標です。

学生活動状況報告

流通学部3年 玉垣 里佳子

私たちはまず、ECサイトの売上を伸ばす一般的な方法を調べました。例えば商品ページに魅力的な画像や詳細な説明があるかどうか、ターゲット市場に適切なプロモーションができているかどうか、などです。難しかったのは、これらの一般的な方法をDoyuに具体的に当てはめることでした。
授業でもマーケティングなどを学んでいますが、理論を学ぶだけでなく、実際の事例に当てはめて考えることが大事だと実感しました。

参加学生一覧

玉垣 里佳子、 栃尾 菜月、 橋谷 瑞希、 吉田 有紗、 吉田 華菜、 北川 楽、 松元 歩夢、 村田 健太郎

連携先コメント

Doyu
Chihiro 様

大学のときには授業で会計やマーケティングのことを学びましたが、その学びは今のビジネスにも役立っていると思います。
会計やマーケティングの理論的な内容だけでなく、今回のキャリアゼミのような実践的な内容を学ぶことはうらやましい限りです。皆さんが将来の職業を考えるときに、キャリアゼミでの経験を参考にしていただければ幸いです。

教員コメント

流通学部
新谷 雅美 准教授

キャリアゼミの活動では、学生の視点からウェブサイトを見て、もっと興味を引くような変更ができないかを提案することが目的です。
課題を与えられ、それを普段から意識すると、買い物のときにはこれまでと違った景色が見えてきます。お客さんが手にとるためにはどのように見せることが必要か、どうすればもっと売り上げが伸びるのか、ということを考えながら見るように伝えました。そうすることによって、これまでとは違って見え、大きなヒントを見つけることができるようになったのではないかと思います。