2019年11月9日に開催された松原マルシェにて,スポーツをテーマにプロジェクションマッピングを実施しました.
花川ゼミの3回生の4名がシナリオ作成,映像作成,編集,運用,本番のすべてを担当し,制限時間7分という短い映像の中に,松原マルシェ実行委員会からのすべての要望を詰め込むという難しい映像作成でした.
今回の映像の特徴は全体の映像の2分の1以上のシーンを何等かのプログラムで映像を作った点です.プログラムはJavaとJava3Dを使い,幾何学模様や3Dモデルを取り込んでの立体的な迫力ある映像を作成できたと思います.プログラムで作った映像はパラメータを変更することで千差万別で自由自在な動画を自動生成できますので,今後の映像作成にも大きく影響を与えると考えいます.
また,本番2週間前に時間制限やテーマの内容等に問題が明らかになり全面修正になったり,当日本番の現場へ行くと,本番で設置された屋台用のテントの形が映像の邪魔になり投影ができない等,時間的にも技術的にも難しいプロジェクトでした.
さらに,本番実施中に運営側より「映像をイベント終了までリピートしてほしい」との急な変更により,本番中はかなりバタバタな実施となりました.
これらの経験をもとに,次の大和郡山城のプロジェクションマッピングやそのほかのプロジェクトにも有効に生かしたいと思います.
今回の映像の特徴は全体の映像の2分の1以上のシーンを何等かのプログラムで映像を作った点です.プログラムはJavaとJava3Dを使い,幾何学模様や3Dモデルを取り込んでの立体的な迫力ある映像を作成できたと思います.プログラムで作った映像はパラメータを変更することで千差万別で自由自在な動画を自動生成できますので,今後の映像作成にも大きく影響を与えると考えいます.
また,本番2週間前に時間制限やテーマの内容等に問題が明らかになり全面修正になったり,当日本番の現場へ行くと,本番で設置された屋台用のテントの形が映像の邪魔になり投影ができない等,時間的にも技術的にも難しいプロジェクトでした.
さらに,本番実施中に運営側より「映像をイベント終了までリピートしてほしい」との急な変更により,本番中はかなりバタバタな実施となりました.
これらの経験をもとに,次の大和郡山城のプロジェクションマッピングやそのほかのプロジェクトにも有効に生かしたいと思います.