阪南大学には「起業塾1」と「起業塾2」という科目があります。それぞれに「起業」という言葉がついている通り、起業(お店や会社を自ら開業・設立する)に興味・関心のあるすべての学部の受講生に関して1年間のプログラムを提供しています。今回はその中でも起業塾1をご紹介したいと思います。

起業塾1は、会社の社長(代表取締役)、公認会計士・税理士、社会保険労務士などの専門知識を持つ先生から、起業に向けた会社の設立手続き、会計に関する知識、さらに起業家、経営者としての心構えや商売(ビジネス)のコツなどを学びます。その後、実際に、受講生同士でお金を出し合い、学んだ知識を活かして擬似的に株式会社を設立します。さらに、各受講生が考案したビジネスアイデアの中でも利益が出そうなものを実際の事業として展開します。
  • 講義内でビジネスアイデアを相談する受講生

2022年度は、コロナ禍でもあるため可能な限り非接触で展開できる事業として、若い女性を中心に流行している「セルフ写真館」を学内(同窓会館)にて曜日限定でオープンしています。
現在は夏休み中のためお休みしていますが、10月初旬~11月末まで営業の予定です。もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、以下のインスタグラムをご覧ください。

また、次年度以降の起業塾1、起業塾2の受講に興味・関心のある方も、実際にどのように受講生が事業展開しているのか知るために、ぜひとも「セルフ写真館」を覗いてみてくださいね。
  • 実際に受講生が作成した、セルフ写真館のちらし