外国人向けの大阪の街歩きを松村ゼミがプロデュース

 2009年の松村ゼミでは、大阪コミュニティ・ツーリズム推進連絡協議会と連携して、従来の街歩き観光の空白を埋めるべく、外国人個人旅行者(Foreign individual Tourists: FIT)を対象とした街歩きを提案し実行したいと思っています。そこで「Let's walk around OSAKA(大阪を歩こう)」と題し、FITを対象に、5回の街歩きを実施する予定です。  Let's walk around OSAKAは、FITに大阪の「ありふれた日常」と「ささやかな非日常」を楽しむ街歩きを提案する野心的な試みです。学生がプロデュースしたコースを学生たちの案内で歩き、決して背伸びをしない等身大の「大阪」を外国人に見てもらう。大阪の観光振興や都市再生はそこから始まるかもしれません。

Let's walk around OSAKA(大阪を歩こう)

 京都や奈良と比べて、「大阪の街は歴史がない」と言う人がいます。神戸や東京と比べて、「大阪の街はダサイ」と言う人もいます。ところがどっこい!! 大阪は京都・奈良・神戸はもちろん、東京にもないエキゾティックな魅力にあふれる街です。
 2009年の松村ゼミでは、「Let's walk around OSAKA(大阪を歩こう)」と題し、外国人個人旅行者(Foreign Individual Tourists: FIT)を対象に、5回の街歩きを実施する予定です。FITの目から見れば、大阪はカルチャーショックを受けるワンダーランド。大阪の街を歩き倒した「大阪の達人」である松村ゼミの学生たちが、FIT向けに街歩きコースをプロデュースして案内します。
 街歩きに参加するFITは、大阪国際ゲストハウス地域創出委員会(OIG委員会)の協力のもと募る予定です。OIG委員会はFITを積極的に誘致することを目的として、新今宮界隈の簡易宿所の経営者有志が結成した組織です。
 最近、大阪市・大阪観光コンベンション協会・大阪商工会議所などが連携して、大阪コミュニティ・ツーリズム推進連絡協議会を設立しました。この協議会は街歩き観光の魅力を発信しています。しかしながら、従来の街歩き観光の主なターゲットは日本人の中高年の団塊世代。FITは外国人の若者が多いので、彼らの楽しめる街歩きコースはとても少ないのが現状です。そこで松村ゼミでは、大阪コミュニティ・ツーリズム推進連絡協議会とも連携して、従来の街歩き観光の空白を埋めるべく、FITを対象としたものを提案し実行したいと思っています。
 Let's walk around OSAKAは、FITに大阪の「ありふれた日常」と「ささやかな非日常」を楽しむ街歩きを提案する野心的な試みです。学生がプロデュースしたコースを学生たちの案内で歩き、決して背伸びをしない等身大の「大阪」を外国人に見てもらう。大阪の観光振興や都市再生はそこから始まるかもしれません。

5回の街歩きについて

1:大阪の繁華街の裏路地を歩く(道頓堀・千日前・日本橋)
   2009年4月21日(火)実施予定
2:大阪のディープサウスを歩く(天王寺・新今宮)
   2009年5月21日(木)実施予定
3:大阪の職人芸を歩く(住吉大社・堺)
   2009年6月20日(土)実施予定
4:大阪の伝統集落を歩く(平野)
   2009年7月12日(日)実施予定
5:大阪のマイノリティの三角地帯を歩く(鶴橋・芦原橋)
   2009年7月19日(日)実施予定
  • FITとの街歩き観光@コリアタウン(2006年夏)

  • 偶然出会った岡地車会の人々(2006年夏)

松村先生からの長めの一言

 日本の観光立国の成否は、外国人旅行者が日本に来て日本を楽しむ状況を生みだせるのかどうかが鍵となります。アメリカ発の不況と円高で訪日外国人旅行者が減り、観光立国の目標達成が危ぶまれています。逆風のなかでも、新今宮の格安ゲストハウス地域は大健闘しています。
 こんな時こそ、無駄なお金をかけず楽しむ街歩き観光が最適です。日本人が好きなベタな観光スポットや日本人が外国人旅行者に見せたいと思うところは、意外とFITには好まれません。FITが面白がる大阪から大阪観光の将来を考えれば、必ずヒントが見つかる!!
 ゼミ生たちへ。外国語はしゃべれた方が間違いなくいいので、案内するコースのことは外国語で語れるよう、しっかりと学びましょう。
 しかし…、外国語の習得とコミュニケーションの能力は全くの別物。英語はしゃべれるがコミュニケーションできない人は多い。英語をしゃべる人ばかりが参加するとも限らないし…。最悪、言葉が出なくても、目の前にいる人と何とか心で通じましょう。
 松村ゼミの行動規範『外国語は学ぶが、コミュニケーションは気合とおもいやり!!』。『しゃべれるバカより通じ合えるアホを目指せ!!』。わかったか!?