清水ゼミではタイ国政府観光庁とプロモーションに関する共同研究を行っています。現在3年生が「卒業記念家族旅行」というターゲットへの訴求に向けて研究を進めていますが、タイのどのようなコンテンツがこのターゲット層にマッチするのかを学ぶために、3年生ふたりがタイ旅行専門旅行会 社「株式会社エーアンドエー」を訪問しました。以下、学生のレポートです。

タイ専門旅行会社「株式会社エーアンドエー」へのヒアリング調査を終えて

3年生 明神果歩

 8月1日(木曜日)に、タイ・プーケット旅行を専門に取り扱っておられる、株式会社エーアンドエー様へヒアリング調査を実施させて頂きました。私たちはタイ国政観光庁(TAT)様と共同で研究しております。そのため研究の一環としてこの度ヒアリング調査を行いました。目的としては、タイのコンテンツについてご意見を頂くことです。具体的には研究のターゲットである、「卒業の記念として旅行に行かれる、18歳以上のお子様を持つ家族」はタイでどの様な場所、どの様な事を体験として望むのか、についてご意見を頂くことでした。
 ここでお伺いしたご意見の一部を、ご紹介させて頂きます。エーアンドエー様のお勧めの場所としてプーケットが挙がりました。プーケットと言えば、海でのアクティビティのイメージが強いです。そのため雨季にプーケットへ旅行するのは、不向きかと思われる方が多いです。しかし雨季であっても短時間で一気に降るスコールのため、旅行をするのにあまり影響がないそうです。更にプーケットから気軽に行くことが出来る離島は、波の影響も受けません。加えてプーケットは、4つ星5つ星のリゾートホテルが数多くあります。更に雨季ですとリゾートホテルが半額以下で泊まれる事が出来るそうです。7月、8月はタイの雨季ではありますが、雨季であってもベストシーズンを上回る魅力があることが分かりました。その他にもチェンマイやバンコク等、魅力的なディスティネーションについても教えて頂きました。
 今回お話を伺って、自分達が設定していたターゲットの出発時期を考え直すきっかけになりました。当初ターゲットに対して、卒業の記念で旅行へ行って頂くため、卒業時期である3月を想定していました。しかし、自分達が考える「特別感のある記念旅行にして頂きたい」というコンセプトを見つめ直すと、7月、8月が適しているのではないかと考えました。理由は、アンケート調査から家族旅行では、「旅行費用が気になる要因である」と結果が出ているためで、費用を抑えた旅が好まれるからです。そのためプーケットを滞在場所とするならば、リゾート地であり、尚且つ宿泊費が安い時期である7月、8月が適しているからです。加えて、夏休みは親御さんの長期休暇が取りやすいのではないでしょうか。更に今回のヒアリング調査でホテルの重要さを再認識出来ました。ゼミで毎年9月に行うタイ研修旅行ではホテルの見学プログラムがあるため、その機会を活かせるようにしたいです。事前にホテルの値段や間取りを調べ、日本のホテルとも比較を行うつもりです。
 どのお話も大変貴重であり、参考になる意見を頂戴しました。伺ったご意見を、研究に最大限活用させて頂き精進して参ります。最後になりましたが、貴重なお時間を割いて下さいましたエーアンドエー所長の岸田様と課長の水谷様には、心よりお礼申し上げます。調査にご協力頂きありがとうございました。