2018年度、流通学部にサービスマネジメントコースが誕生しました。このコースはブライダル、ホテル、フードサービス等の業界でマネジメント業務を担うことができる人材の育成を目的としています。
 流通学部のコースが始まるのは2年次なので、今年度から開始したサービスマネジメントコースには今のところ所属する学生はいません。そのため、今年度の新入生の中でサービスマネジメントコースに興味を持っている学生に、今後学修することとなるサービスビジネスのイメージを明確に持たせることを目的として、今回の企画に参加してもらいました。

 講師は大阪マリオット都ホテルの矢田将士料飲部マネージャー。テーブルマナー認定講師の資格を持つ講師から、ナイフやフォーク等のカトラリーやグラスの使い方などの食事の際のマナーの基礎知識を学びました。最初は緊張した面持ちで始まりましたが、実際にカトラリーを使用する場面になると、楽しみながら食事マナーの実践を行うことができました。

 なお、当該活動は、阪南大学学会の補助を受けています。