2022年10月22日に流通学部の2年生の親睦を深めるための交流イベントとしてモルック大会を開催しました。その企画・運営に携わった学生に当日の様子を報告してもらいます。

田中 智也(流通学部3年生)

 2022年10月22日に、流通学部2年次生を対象として、学内でモルック大会を開催しました。今回は、他のゼミの学生と交流を深めてもらいたいということと、気軽にスポーツに触れてもらうことを目的としました。
まずは、色々なゼミから集まってくれた約60名の参加者をくじ引きで18チームに分けて、1ブースあたり3チームで対戦してもらいました。1試合終わるごとにくじを引いてチーム替えを行い、より多くの学生との交流できるよう工夫しました。
それぞれのブースにはモルック経験者である上級生スタッフがついて、参加者を盛り上げたり、円滑に試合が回るように指示やアドバイスを出すようにしてもらいました。ほとんどの学生が初めて会った同期と初めてモルックをするというの中でも、チームで作戦を立てる姿やみんなでハイタッチをする姿などが見られたので、イベントの目的を果たすことができたと考えています。
 今回のイベントにおいて、目的をしっかりと立てて、どういったルールで行うのか、どういった方法でチーム分けを行うのかなど、細部にまでこだわれた部分が多かったと思います。また、参加者の人数変更など、その場で起こる問題に対して、先生、先輩方の意見をもとに臨機応変に対応できました。
しかし、全体を統括する立場として、各スタッフとの連携が不足していたなどの課題が見つかりました。次回のイベントまでに、今回見つかった課題の改善策を検討して、本イベントのような今までにない学部イベントを開催し、さらに流通学部を盛り上げていきたいと考えています。
  • ※撮影時のみマスクを外しています。