国際コミュニケーション学部設立20周年記念コンテンテスト・授賞式が開催されました
2017年12月16日(土)〜17日(日)に阪南大学(50周年記念館2階スチューデントコモンズ)にて、第4 Asia Community Engagementの学生会議が開催されました。90人の学生は今回のテーマ “Corporate Problem Solving”について熱く議論しました。
国際コミュニケーション学部からは学生16名が参加し、大健闘しました。
国際コミュニケーション学部からは学生16名が参加し、大健闘しました。
Asia Community Engagement 学生会議とは?
日本で学ぶ大学生に参加を呼びかけ、グローカルビジネスおよび地域社会参画について、各学生の専門分野の視点から考えるワークショップおよび英語でのプレゼンテーションを行います。
以下のスキルが培われます。
•共同学習
•事例に基づく学習
•問題を発見し対策を考える力
•コミュニケーション力
•計画を立案する力
•プレゼンテーション・スキル
•プロジェクトベース・ラーニング
•交流イベント&チームビルディング
•学生間ネットワーク
以下のスキルが培われます。
•共同学習
•事例に基づく学習
•問題を発見し対策を考える力
•コミュニケーション力
•計画を立案する力
•プレゼンテーション・スキル
•プロジェクトベース・ラーニング
•交流イベント&チームビルディング
•学生間ネットワーク
今回問題提起を行った企業(Company problems from)
1. 大手電気会社
2. 大手家電会社
3. 大手電気通信会社
4. 大手製薬会社
参加大学(Participating Universities)
阪南大学、近畿大学、静岡文化芸術大学、 同志社女子大学、甲南女子大学、滋賀県立大学、関西学院大学
1. 大手電気会社
2. 大手家電会社
3. 大手電気通信会社
4. 大手製薬会社
参加大学(Participating Universities)
阪南大学、近畿大学、静岡文化芸術大学、 同志社女子大学、甲南女子大学、滋賀県立大学、関西学院大学
アクティブ ラーニング: ブレーンストーミング
会議の流れ
1.イベント前
大手企業4社が課題を出題し、学生はイベント開催前に各課題について考え、課題解決の提案書を作成しました。
2.イベント本番
(1)参加学生は、1チーム8〜10人のグループ(昼食も共にする)に分かれて、プロジェクトベース・ラーニング・ワークショップを行いました。各学生の提案について議論し、課題解決に適した案を決めました。
(2)チーム毎に与えられた課題について、グループ内の意見を集約して提案書(英語)の作成やプレゼンテーションの準備をしました。課題は、「実世界の問題」や「日本がより革新者になるためには?」等でした。
(3)一日目、チーム毎に作業しました。二日目の午前、教員からのアドバイスを受けながら、引き続きチームでグループ・プレゼンテーションに向けて作業、練習を行いました。
(4)二日目の午後、各グループがプレゼンテーションや質疑応答を行いました。
(5)各会社の代表および教員のフィードバックと閉会の挨拶をもって、イベントが終了しました。
大手企業4社が課題を出題し、学生はイベント開催前に各課題について考え、課題解決の提案書を作成しました。
2.イベント本番
(1)参加学生は、1チーム8〜10人のグループ(昼食も共にする)に分かれて、プロジェクトベース・ラーニング・ワークショップを行いました。各学生の提案について議論し、課題解決に適した案を決めました。
(2)チーム毎に与えられた課題について、グループ内の意見を集約して提案書(英語)の作成やプレゼンテーションの準備をしました。課題は、「実世界の問題」や「日本がより革新者になるためには?」等でした。
(3)一日目、チーム毎に作業しました。二日目の午前、教員からのアドバイスを受けながら、引き続きチームでグループ・プレゼンテーションに向けて作業、練習を行いました。
(4)二日目の午後、各グループがプレゼンテーションや質疑応答を行いました。
(5)各会社の代表および教員のフィードバックと閉会の挨拶をもって、イベントが終了しました。
当日の学生や教員の楽しい一コマを編集したビデオです
ACE 2017
教員のコメント
This year, the students worked on problems from three companies. They went through the process of developing ideas, then shaping their ideas into a presentation. The spirit of teamwork was strong this year. Students faced challenges as they tried to go from the abstract to concrete; they only had two days to arrive at their solutions and create their presentations. I am proud of all the efforts that students made to make this year’s ACE a great learning experience for everyone.
Mark D. Sheehan(国際コミュニケーション学部)