2024年 7月15日 本学のオープンキャンパスにてeスポーツミニ大会を開催しました。当日は参加者数は107人(カウントアプリで取得しました)で、大変盛り上がりました。
G-LAB(133教室)のゲーミングPC、ゲーミングチェア、プロジェクター等の設備を用いて、eスポーツ実行委員会を中心に企画し、参加者の皆様が大会を快適に楽しめるように運営していきました。

PCゲームはシューティングゲーム式で、5 VS 5 のチーム戦で行い、初心者の方でもプレイできるようにスタッフがアシストしながら進行しました。

また、ミニ大会を通してeスポーツプロジェクトの活動や、総合情報学部・経営学部の活動に興味を持ってくれる方もいらっしゃいました。
eスポーツではゲームで大会を楽しんでいただく他に、eスポーツを取り入れた大学教育の一環としての在り方とその概要について紹介しました。
  1. eスポーツ産業界を学ぶ: 
     eスポーツ産業に携わる産業界の講師との交流
  2. eスポーツ大会を知る: 
     模擬的なeスポーツ大会を開催し、eスポーツ大会の企画運営方法を学習する
  3. eスポーツで学ぶ: 
     「eスポーツ実技分析」、「eSportsEnglish」、「GamingEnglish」、これらの科目を通してAIデータサイエンスと
     英語をeスポーツのデータで学び、世界のゲーマーと英語でデータに基づく戦略で対等に対戦できる
  4. eスポーツ大会と企画計画運営に関する総合力: 
     課外・ゼミ活動で学内外に公開するeスポーツ本大会、eスポーツミニ大会の計画・企画・運営を学生中心チームで実践する
今回のeスポーツミニ大会を振り返り、問題点・改善点等を考察し、今後のeスポーツ大会をより効率的で、参加者の皆様により楽しんでいただけるように発展させるため、eスポーツ実行委員会で取り組んで参ります。