2024前期プレゼミプレゼンテーション大会 水3Bブロック

阪南大学経営学部では、1年次生を対象に全員履修科目「プレゼミ」を開講しています。プレゼミとは、「学部内での友人作り」と「大学独特の学びに慣れる」という目的のために1クラス16~17人程度で実施している少人数教育です。

7月10日に、同一時間に実施している5つのプレゼミクラスが一つの教室に集まって「プレゼンテーション大会」を実施しました。水曜3限に開講している10クラスのうち、今回はその半分のクラスが共同で実施した水曜3限Bブロックのプレゼンテーション大会について報告します。

このブロックの共通テーマは「大学のキャンパスに関わる課題(の解決策)や企画提案」でした。5つのクラスからそれぞれ個性的な問題提起や解決策が紹介され、大いに盛り上がりました。

各クラスの発表タイトル

杉田クラス:「WI-FIの接続について」
村上クラス:「華やかで明るい中庭に!」
森下クラス:「Hannan Remodeling Plan」
李クラス:「キャンパスライフを楽しむために」









学生コメント

 発表のパワーポイントを作成する時に、グループメンバーと役割分担をして、他大学のイベントや、具体的な数字などの客観的なデータを集めることに力を注ぎました。また、分かりやすいスライドを作るために、写真などを使い工夫しました。私たちの提案にはどのようなメリットや効果があるのかについてもまとめました。
 発表を終えて、プレゼンテーションを成功させるためには、複数の客観的データを集めることが一番大切だと感じました。データがあることによって、より自分たちの提案が明確になりました。