本学では、中期計画のひとつとして、「図書館設備の充実、電子化への対応等」を掲げており、その一環として、学生及び学生関係者向けに、電子書籍の試読サービスを実施しました。
▼今回購入した電子書籍は以下からご覧ください(在学生・学内関係者限定)

電子書籍のメリット

電子書籍は、直接、学内の図書館で貸出処理・返却処理をする必要がなく、学外で検索・貸出が可能です。また複数の機器(スマートフォン・タブレット・PC等)で、いつでも読書を続けることが可能です。
また、音声(読み上げ機能付き)で、字が読みずらい人や目の不自由な方向けのコンテンツや、同じく語学系の本で、ネイティブの音声がついていたり、書籍の目で見る情報に加えた情報を得ることができます。
英語「多読」といって、簡単な英語の本を繰り返し大量に読むことで学習するための本や、教科書のうち、電子書籍になっているもの、資格・就職活動・旅行ガイドブックなど、多数そろえています。
●Maruzen eBook Library (MeL) とは
丸善雄松堂提供の電子書籍サービスです.インターネットが接続できるパソコン・スマホ・タブレットで、ご自宅や外出先から24時間ご利用いただけます。

図書館では上記のコンテンツのほか、下記のような電子書籍を収集

・就職活動・資格取得のためのテキスト類(阪南大学後援会様より、多数ご寄贈いただきました)
・英語多読本(センゲージラーニングPage Turners 音声ファイル有り)など、約500冊
・旅行・ガイドブック(るるぶ・ことりっぷ・まっぷるなど)
・教科書・参考図書のうち、電子書籍として購入可能なもの
※その他、購入希望(リクエスト)制度も用意しています。