日経HR及び日本経済新聞社は毎年、上場企業と有力な非上場企業の人事担当者を対象に「企業の人事担当者から見た大学イメージ調査」を行い、その結果を「価値ある大学 就職力ランキング」にて発表しています。
 調査では、実際に採用された学生のイメージや大学の取り組みについて尋ねられ、その結果を基にさまざまなランキングが作成されます。本学はこの調査で、総合ランキング(小規模大学:入学定員1500名以下の部門)において、全国私大で4位(全国10位)に選ばれました。また、側面別ランキング(*)全4部門でも、それぞれ高い評価を得ています。

出典:日経HR
『日経キャリアマガジン特別編集 価値ある大学 就職力ランキング 2023-2024 』
*側面別ランキング
総合得点を構成する4つの側面を側面別ランキングとして発表。「行動力」「対人力」「知力・学力」「独創性」の4つ。

小規模大学グループランキング

小規模…入学定員1500名以下
<総合ランキング>
私大4位(全体10位)

<側面別ランキング【行動力】>
私大3位(全体5位)

<側面別ランキング【対人力】>
私大2位(全体3位)

<側面別ランキング【知力・学力】>
私大9位(全体22位)

<側面別ランキング【独創性】>
私大6位(全体15位)

阪南大学の就職支援は"とことん"やります

 本学は例年高い就職率を誇り、就職に強い大学として高い評価を得ています。しかし、本学は、就職活動のゴールは単に就職することでは無いと考えており、むしろ、社会で実際に活躍し、即戦力として貢献できる人材を育成することが重要だと考えています。
 特に新型コロナウイルス感染症の影響で働き方が急速に変化し、自身の価値を社会にどのように提供するかが重要視される時代になりました。そのため、学生が主体的に考え、自ら行動できるビジネスパーソンとしての能力を育成することに力を注いでいます。
 今回のランキングでは単に就職率の数値ではなく、企業の人事採用担当者が採用した社員から得た印象をもとに、出身大学の評価が行われました。したがって、この結果から、本学が即戦力人材の育成において成果を上げていることが示されたと考えています。私たちは引き続き、学生一人ひとりが社会で活躍できるような教育環境を提供し続けることに努めてまいります。