この度、本学は、大阪府泉大津市(市長:南出 賢一)、北助松商店街振興組合(理事長:松尾 美砂子)、独立行政法人都市再生機構西日本支社(支社長:高原 功)、高石市(市長:畑中 政昭)の5者による北助松商店街を中心とした地域活性化に関する連携協定を締結します。
 泉大津市に所在する北助松商店街は南海線北助松駅から東へ600メートルにわたり商店が連なり、その先にUR助松団地(1,559戸)が立地しています。また当商店街は中央の道路を境界に泉大津市と高石市にまたがる全国でも珍しい商店街です。これまで商店街活性化に向けた取り組みを進めてきましたが、空き店舗の増加などの課題も抱えています。令和5年には、本学や周辺市と協力して商店街の役割や発展方向を議論し、地域とつながり、にぎわいを生み出す商店街を目指すことになりました。そして今年6月には本学とのコラボイベントが開催されるなど、連携が進んでいます。このような背景のもと、当商店街エリアの活性化に向けた協定が締結され、5者が連携して取り組みを進めていきます。

実施概要

  1. 日時:令和6年8月27日(火)11時00分~11時45分
  2. 場所:泉大津市役所 市長応接室
  3. 内容
    1 出席者紹介
    2 泉大津市 南出市長 挨拶
      高石市  畑中市長 挨拶
      北助松商店街振興組合 松尾理事長 挨拶
      阪南大学 平山学長 挨拶
      独立行政法人都市再生機構 西日本支社 秋田副支社長 挨拶
    3 協定書署名
    4 記念撮影
    5 歓  談