ハルカス大学事業として、「大阪」の歴史・文化を紹介するプロガイド養成講座を、
11月3日(金・祝)13:00からあべのハルカス23階のハルカス大学セミナールームにて開催しました。この講座は、「プロガイド」を目指す方向けに、座学とまち歩き実践を行う2部構成となっており、講師は、長年にわたり文化遺産をたくさんの方に現地でガイドを行ってきた実績のある国際観光学部の来村多加史教授が担当しました。
前半の講義では、まち歩きガイドの心得や観光ポイントの説明の要諦についてレクチャーが行われ、後半は観光ガイドの実践編として実際に天王寺公園、茶臼山、一心寺、安居神社、天王寺七坂の一部など、あべのハルカス周辺の歴史・文化遺産を巡るまち歩きを行いました。
当日は、会社員等一般社会人を中心とする約20名が受講し、「プロガイド養成の意義に大変共感した」、「具体的なノウハウを短時間で学べて有意義だった」、「地元の人でも新しい体験や発見ができるガイドツアーは、有名観光地を巡るのとは違う新たな魅力を感じた」など、大変好評を博しました。
※「ハルカス大学」とは、あべのハルカスのキャンパスフロアに入居する大学と企業が連携して行う学びのプロジェクトで、講座やイベントの実施を通して学生支援、地域貢献、生涯学習、社会人教育等、あべのハルカスの企業・施設とつながることができる様々な連携事業を行っています。
本学は引き続き多様なニーズに対応したセミナー、講演会を企画・実施してまいります。
本学は引き続き多様なニーズに対応したセミナー、講演会を企画・実施してまいります。