本学が包括連携協定を締結している八尾市主催で、5月7日(日)にイズミヤスーパーセンター八尾店にてイズミヤショッピングセンター八尾「学園祭 春の集い2023」が開催され、 連携事業として本学は経済学部中西ゼミによる古着屋の出店を行いました。
当イベントでは、八尾市南部地域のにぎわい創出を目的に、近隣の大学をはじめ各団体が様々な趣向の催しを提供しました。本学からは八尾市の2021年4月のゼロカーボンシティやお宣言に基づく二酸化炭素排出量実質ゼロに向けた一連の取組に賛同し、SDGs啓発につながる取り組みとして中西ゼミが運営する古着屋「Levikki」の出店を行いました。
(経済学部中西ゼミは、地元商店街の活性化や空き家対策等、地域の課題に取り組み、松原市の天美商店街、富田林市の金剛団地をはじめ各地でにぎわい創出の活動を行っています。)
当日は、あいにくの雨天となりましたが、ゴールデンウィーク最後の休日でたくさんの買い物客でにぎわい、たくさんの人が店を訪れ、本学の活動を大いにアピールできました。
※本学は、産官学連携を通して、SDGsを啓発し、地域の活性化や、教育・研究活動の成果として学生が地域貢献の場で活躍する機会を創出し、地域連携を促進しています。