グローバルビジネス研究会2015(第1回)「中東消費市場の魅力とハラール市場の今後の展望」講演会を開催しました

 本学中小企業ベンチャー支援センターは2015年9月9日(水)、あべのハルカスキャンパスにおいて、一般財団法人中東協力センター企画・調査部長の大矢 隆 様をお招きし、2015年度第1回グローバルビジネス研究会「中東消費市場の魅力とハラール市場の今後の展望」講演会を開催しました。当日はグローバルビジネス研究会の史上最多となる約60名(主催者側含む)が参加し、またご講演終了後も講師と受講者の名刺交換が約30分続くなど、このテーマに対する関心の高さが伺えました。本学からは井上学長、社会連携課の鶴谷課長、今回のコーディネーターである経済学部三木教授及び三木ゼミ2年生1名が出席しました。また今回より大阪府と本学の包括連携協定に基づき、大阪府及び公益財団法人大阪産業振興機構の共催として実施し、広報や当日の運営等において多大なるご協力をいただきました。
大矢 隆 様ご略歴
1986年 4月 アラビア石油株式会社入社。
1989〜92年 同社サウジアラビア駐在事務所勤務(サウジアラビア・リヤド駐在4年)
1996〜98年 同社サウジアラビア鉱業所勤務(サウジアラビア・カフジ駐在3年)
2003年 3月 株式会社イエローハット入社、中東プロジェクト・ジェネラルマネージャー
2006年   同社ドバイ現地法人「Yellow Hat Middle East FZE」設立及び社長就任。
      (UAE・ドバイ駐在3 年)
2009年6月 財団法人(現一般財団法人)中東協力センター入社
       〜 現在に至る
 2009年6月より同団体の投資アドバイザー、2014年7月より企画・調査部長として、1000 社以上の企業・団体等との個別面談を通じ、日系企業のMENA(中東・北アフリカ)地域進出の支援・サポートを実施中

大矢 隆 様ご講演の内容(大項目のみ)

■Part 1  中東諸国の概観と消費市場の魅力
1.中東諸国とは?
2.中東地域の重要性
3.新興国としてのポテンシャル
4.中東諸国の市場特性
5.中東消費市場の魅力

■Part 2  中東ハラール市場の今後の展望
1.拡大するイスラム経済圏
2.イスラム教徒が多い国々とその経済力
3.ハラールとハラール認証の違い
4.中東におけるハラール食品の定義
5.中東におけるハラール認証の実態
6.中東におけるハラール認証制度の動き
7.近年の日系企業の進出事例
8.その他のユニークな進出事例
9.今後の展望

■Part 3  ハラール市場攻略のポイント

ご参考