大学創立50周年記念事業の一環としてHannan Global Gate Project が始動しました

 大学創立50周年記念事業の一環として実施する学生支援イベントとして、Hannan Global Gate Project が始動しました。当プロジェクトは、(1)JUEMUN(大学英語模擬国連大会)への参加と(2)Hannan International Student Summitという二つのイベントから構成される、本学のミッションである「幅広い教養を持つ国際的なビジネスパーソン」を養成するプログラムです。プロジェクトには20名の参加学生と、数名のオブザーバー学生が集まり、4月20日(月)からミーティングが始まりました。
 当プロジェクトの前半部分である(1)JUEMUN(Japan University English Model United Nations)では、世界中から集まった学生が国連のシミュレーションを行うことで、世界が直面する様々な課題を深く理解することになります。使用言語は英語のみで行われ、プロジェクトのミーティングもすべて英語で行われます。今年の会議のテーマは「Peace(平和)」で、本学に割り当てられた担当国はキューバ、リビア、ベラルーシとなりました。参加学生は、各国の代表としてJUEMUNに出席することとなり、現在担当国のことを知るべくリサーチ活動を行っています。
 後半部分である(2)Hannan International Student Summitとは、海外協定校の学生、国内の他大学の学生および本学学生(海外留学中の学生を含む)を対象にした英語プレゼン発表会のことです。
 海外協定校の学生や海外留学中の本学学生に参加を呼びかけ、本学のグローバル・ネットワークの更なる強化を目指します。さらに、前半内容であるJUEMUNとの整合性を図るため、プレゼンのテーマを世界的な共通課題に設定します。