(仮称)学生会設立のための研修会を実施しました

8月9〜10日の2日間をかけて、(仮称)学生会設立準備委員会の研修会を実施しました

 「(仮称)学生会設立準備委員会」が平成28年度から発足し、夏期休暇中の8月9日(火)と10日(水)の2日間、50周年記念館のスチューデントコモンズで、委員会のメンバーが参加しての研修会を実施しました。
 研修会は、文化会本部・体育会本部・大学祭実行委員会及び各学部から選出された学生と教職員により、2日間をかけて「個人ワーク」「グループワーク」「グループ討議」などを行いました。
 実習の課題としては、「学習スタイル」「記者会見」「総当たりインタビュー」「コンセンサスを求めて」「私の価値観」「私のライフポジション」「私を活かすコミュニケーション」などが取り上げられました。
 実習を通じ、同じ大学で学んでいても、全く同じ考え方の人はないということや、立場や考え方の違いを越えて、コンセンサスを得ることの難しさと重要性を実感することが出来ました。参加者からは、「自分の性格を改めて知ることが出来た」「合意を進めるためには、お互いに話し合って納得することが重要だが、それは難しいことだと感じた」「お互いのことをよく知り合えた」などの意見や感想が出され、この経験が、今後の(仮称)学生会設立に向けて大いに役立つことが期待されます。
 なお、1日目の研修会終了後には、コミュニティプラザ1階のフードコートで交流会も開催され、学生と教職員が一体となって共通の目標に向かって努力を行う環境づくりがはかられました。