阪南大学国際観光学部では、1年次に大阪市内のフィールドワークを実施します。大阪メトロが、土日祝日だと600円で乗り放題になるエンジョイエコカードを利用して、各地を巡ります。事前に訪問先を相談、計画し、ふだん知らないでいた大阪市の観光地としての魅力の再発見をおこないます。昨年度は新型コロナウイルス感染症のために実施できませんでしたが、今年度は3密の回避、マスクの着用など最新の注意をはらい、無事に実施することができました。
フィールドワークを実施したのは7月4日(日)です。地下鉄阿倍野駅から出発し、中崎町→谷町6丁目→本町と移動しました。初めてのフィールドワークを実施した1年生たちは、それぞれ現地での調査を実施しています。以下、学生たちのレポートを紹介します。
フィールドワークを実施したのは7月4日(日)です。地下鉄阿倍野駅から出発し、中崎町→谷町6丁目→本町と移動しました。初めてのフィールドワークを実施した1年生たちは、それぞれ現地での調査を実施しています。以下、学生たちのレポートを紹介します。
稲岡 愛夏
大学入門ゼミでおこなった大阪フィールドワークの際、レトロな街並みで、おしゃれなカフェや美容室が多く立ち並んでいる中崎町を訪れました。その中でも、SNSで人気のある「OSA COFFEE(旧KIX COFFEE)」に立ち寄りました。Osaka Metro谷町線「中崎町駅」2番出口から、徒歩約4分の場所にあり、とてもアクセスしやすくなっています。空港・飛行機・旅行がテーマになっており、内装は空港をイメージして作られていています。コンクリートの壁には携帯を充電できる電源があり、床には飛行機上のようラインが描かれているのが特徴的です。カップには空港券のようなデザインが印字されていました。メニューでは、スイーツやドリンクなど、美味しそうな写真付きで書かれているので、頼んだ後に後悔するような見た目を選ぶことはありません。レトロな街並みの中、このようなおしゃれなカフェがあると、気になってふと立ち寄ってしまうような印象を受けました。また、中崎町のパンフレットなどでおしゃれなカフェの特集を紹介することで、現在よりも多くの観光客が訪れるのではないかと思います。
奥山 凜
大学入門ゼミの大阪フィールドワークの中で、中崎町を訪れました。昔ながらの喫茶店やスムージーやおにぎりの専門店が立ち並ぶ街ではお年寄りから若い人まで訪れていることを確認することが出来ました。駅から少し離れたところにありますが車通りも少なく散策するにはとてもいい場所でした。営業時間が短くなっていたりテイクアウト商品を販売していたりと新型コロナウイルスから受けている影響を感じられます。
齋藤 美結
大学入門ゼミの大阪フィールドワークの中で、中崎町にある「OSA COFFEE」を訪れました。他のレトロな建物に比べて特にお洒落な雰囲気でした。空港をテーマにしたコーヒースタンドで、店内の床には飛行機の航路のように注文口やイートインスペースへの案内が描いてあり、カフェのロゴがデザインされたマグカップなどが置いてありました。メニューはコーヒーやラテが多く、スイーツもありました。駅から少し歩いた路地にあり分かりにくいですが、少し秘密基地感があります。コーヒーや飛行機が好きな人に特におすすめです。店内に入る前に消毒が置いてあり、感染対策がされていました。また、中崎町を散策している途中に入りたくなるような店だと思いました。
竹林 亜耶
大学入門ゼミの大阪フィールドワークの中で、本町にある靭公園を訪れた。この公園には絶妙にリアルっぽさがある謎の銅像が立っていた。服や靴、道具だけに色が塗られており、顔や手は銅像のままという非常に特徴的な作品だ。この銅像があることで、気になって靭公園に訪れる人が増えるのではないかという印象を受けた。普通の公園でも、このような面白い銅像が立っていることで、誰もが目を留め写真を撮影してしまうスポットになるのではないかと考えた。
寺川 空汰
今回のフィールドワークでは地下鉄の1日フリー券を使って中崎町、空堀商店街、本町に行きました。この写真は本町にある「CHASHITSU Japanese Tea&Coffee」の抹茶ソーダです。抹茶ソーダは江戸時代には今でいうエナジードリンクを再現したものだと聞きました。味は今まで口にしたこのないくらい濃い抹茶でガムシロップを入れて飲みましたがそれでも苦くて飲み干すのに時間がかかりました。抹茶が好きでよく京都に訪れるのですが抹茶が有名ではないところでも珍しいものが飲めたのでいい経験ができました。
原 昂平
今回のフィールドワークで空掘商店街にてお昼ご飯を食べるために訪れたのは、らんらんルーというイタリアカレーのお店です。僕が食べたのはこの写真にある「ごろっとカルビのカレー」です。その時はお腹が減っていたのでガッツリとしたものが食べたくて、注文しました。あまりカレーの専門店に行ったことがなかったのですがちょっとした辛みとスパイシー感は他では味わえないと思いました。また、接客の仕方が何より素晴らしいかったです。例えば15分しか待っていないのにまたせたお礼と言って最後にちょっとしたお菓子をもらい、素晴らしいお店だと感じました。
宮澤 愛莉
大学入門ゼミの大阪フィールドワークで、中崎町のカフェがたくさん立ち並んでいるメインの通りから少し外れた細い道を進むと、この絵がありました。わかりにくい位置にあり最初はためらいましたが、行ってみるとオープンしたばかりのカフェがあり、優しいお姉さんが声をかけてくださいました。なかなか足を踏み入れないような小さな道を進んでみるとこのような発見があります。天王寺やなんばなどにあるおもしろい穴場スポットを探すのも楽しいのではないかと思いました。
矢吹 凌聖
空堀商店には和菓子店や手帳を自分でつくれるようなオシャレな店舗が多くあります。その中でも『らんらんルー』というカレー店を訪れました。洋風カレーが提供されている、こじんまりとしたお店でカレーが少し辛めだったのが印象的でした。また、メニュー表が絵本のような表記で可愛らしかったです。普段から商店街に行く機会が少ない若者にとって、商店街観光に行くのは良い経験になるのではないでしょうか。
渡邊 悠平
今回のフィールドワークは途中参加になってしまいましたが、とてもいい経験とカレー屋さんを見つけることができました。らんらんルーというカレー屋さんでカレーの種類もたくさんありとても美味しかったです。お店の中もおしゃれで、店員さんもとても優しかったです。また行ってみたいと思ったカレー屋さんでした。ですが、お店の中で食事人数制限などされていました。それはコロナウイルスの影響だなと思いました。