2024年8月4日のオープンキャンパスにて、来場者の皆さんに参加していただき、eスポーツミニ大会をG-lab(eスポーツ教室)で実施いたしました。
125人の高校生やご父兄がご来場いただき、ミニeスポーツ大会に参加したり、総合情報学部のeスポーツを取入れた実践教育についての説明を聞いていただきました。
オープンキャンパスでの運営方法は、ミニ大会を11:00、13:00、14:00を区切りに実施しました。これは5人対5人のメンバーによるFPS(バロラント)の対戦です。初心者たちの大会や経験者の大会等にわけてレベルがそろうように工夫しました。
同時に、ミニ大会以外の時間は自由利用として、学生がマンツーマンに来場者に操作の方法を支援して初心者でもミニ大会にチャレンジできるように工夫しました。

ご来場の高校生からは以下のようなご感想をいただきました。

・自宅にゲーミングPCを持っておらず、初めて触ってみた、すごい性能だったと思う。
・興味があったFPSを始めてチャレンジできた。学生が親切に教えていただけた。
・この教室や設備を使っての授業はとても楽しみだと思った。

ご来場のご父兄からは以下のような感想をいただきました。

・eスポーツを用いた教育はとても興味が持てた。
・ゲームで遊んでいるだけだと思ったけれども、ITリテラシー教育に利用や英語教育、またデータサイエンス教育にeスポーツを取り入れるのは良いことだと思った。
・システム開発関連も同時に本学部で学べるのは素晴らしいとおもった。
今回は特定の時間に来場者が集中し、ゲーミングPCが足らずにせっかく来場いただいたにかかわらず、ゲーミングPCの体験もできずに見学だけで帰って行かれた方々には大変申し訳なかったです。次回は運営を工夫して皆様に体験いただきたいと思っております。

阪南大学eスポーツ関連記事はこちら

  • 阪南大学eスポーツ大会 特設ページ

  • 一点読み(eスポーツにまつわるコラムと活動報告)