令和3年1月23日土曜日14時から第1回阪南大学あべのハルカスキャンパス公開講座ハルカスアカデミーを開催しました。
今回は初めてのオンライン開催でしたが、対面講座では参加が難しかった遠方の方にもご参加いただくことができました。当日の参加者は約30名で、「宿泊施設の誕生・歴史、旅館経営の課題を詳しく学ぶことができました。」などの感想もいただきました。
なお、今回の講座は科学研究費補助金研究成果還元事業の一環でもあります。

講座の様子を2月28日まで期間限定で公開いたしますので、ぜひご覧ください。

「転換期を迎える旅館経営ー日本旅館の存続に向けてー」

講師 流通学部 准教授 大島知典

講座内容

2003年の観光立国宣言によって、観光は国の成長戦略の柱の一つに位置付けられ、官民一体で観光振興が進められてきました。しかし、日本の伝統的な宿泊施設であり、観光資源ともなるべき旅館の経営不振が各地でみられています。このような状況にあって、旅館のサービスを再定義するとともに、オペレーションを全面的に見直すことによって、長期的な視野に立った事業展開を図ろうとする旅館も登場しつつあります。本講座では、旅館が直面する経営上の課題をその歴史を紐解きながら検討し、今後の進むべき方向性を探っていきます 。
また第2回・第3回の参加申し込みも受け付け中ですので、ぜひご参加ください。
お申し込みはこちらからどうぞ。