単位互換制度について

本学では以下の単位互換制度があります。単位互換制度とは参加大学間で学生が他大学の科目を履修し、それを在籍大学の単位として認定する制度です。この制度により、多岐にわたる授業科目が履修可能となり、それぞれの大学の特色ある科目や、本学では学べない分野の科目の履修をすることができます。また、他大学で履修した授業は単位として成績に反映されます。

大学コンソーシアム大阪

大学コンソーシアム大阪の単位互換包括協定締結大学の学生が他大学の科目を履修した場合、その学生の卒業単位として認定可能な仕組みの制度です。大学コンソーシアム大阪の単位互換制度は大阪府下の39大学が包括協定を結び、それに参加する大学の学生・短期大学生・大学院生・留学生であれば誰でも受講できます。詳しくは『大学コンソーシアム大阪』Webサイトをご確認ください。

和歌山大学

2012年に和歌山大学観光学部と締結した単位互換制度により、和歌山大学観光学部の指定科目を履修することができます。地域の特色や生活環境といったまちづくりに必要な知識、景観のアイデンティティをフィールドワークを通した調査方法から学ぶことができる「地域再生特殊講義」等、多彩な観光の学びに触れることができます。

名桜大学

名桜大学は沖縄本島北部の緑繁る山原の自然豊かな環境に囲まれており、大阪とは異なる観光形態を学ぶことができます。学問・アウトドアスポーツ等、様々なことにチャレンジでき、他大学生や留学生と交流しながらリゾート観光が持つ豊かさについて理解を深めていきます。