【総合情報学部・経営情報学部主催】2024年度阪南大学eスポーツ関連活動の報告

総合情報学部・経営情報学部 花川典子 

 2024年年度のeスポーツ関連活動の報告をします。
2024年4月のG-Lab(133教室)の完成に伴い、eスポーツ大会のみならず、多くの関連活動を実施いたしました。その活動すべてをまとめて報告いたします。

1.2024年度活動概要

   2025年1月26日     eスポーツ大会本大会
   2024年6月-9月      オープンキャンパスでのミニeスポーツ大会(5回)
   2024年6月-12月    高校模擬講義でのミニ大会(5回)
   2024年6月-2025年2月  各種eスポーツ教室(4回)
 主活動以外に..
   eスポーツ関連企業のインターンシップ 2025年2月-3月
  ⑥ eスポーツサークル発足
   大阪eスポーツラウンドテーブル(OeGG)の参加と活動、広報
(2025年度の万博に向けての活動
  ⑧ 2025年度 東京ゲームショウ出展の予算申請、計画・企画等

2.各種イベント来場者総数

2024年度参加者総数  880人
 内訳:下記
種 類 人 数 備 考
本大会(来場者数詳細は下記掲載) 187人 (YoutubeLive 295人、メタバース会場20人含まず)
eスポーツ教室関係 115人  (視覚障がい者は40人予定)
高校模擬講義 83人  
オープンキャンパス 495人  



3.eスポーツ大会 本大会 活動詳細

開催概要概要

日 時

2025年1月26日(日) 阪南大学本キャンパスG-Labと50周年記念館
     9:00 ー 12:00 予選大会
  14:00 ー 17:00 サブイベント(プロゲーマー対戦、メタバース等)
  15:00 ー 18:30 本大会+表彰式
 
  

大会概要

 今年度のアピールポイント
 ・ カプコン公認ストリートファイター6のeスポーツ大会
 ・ 人気プロゲーマー2名の招聘 (エヴァ:e ひかるさん、 わびいちさん)
予選大会:15チーム(45人)参加。
本大会: 上位4チームが本大会に進出。準決勝、決勝を経て、優勝チームが決定。
 優勝はチーム たんぽぽ(経営情報学部 学生1名とその友達) 
 準優勝チーム 即席カップめんⅡ(経済学部 学生1名とその友達) 

サブイベント概要

・ メタバース会場(NTT DOOR利用)https://s.door.ntt/mNpaiyW(現在閉鎖中)  
  (スマホ・PCどちらもOK、 ID取得、アプリインストール無で誰でも参加可能)
・ プロゲーマー対戦(エヴァ:e所属 人気プロゲーマー わびいちさん)
・ 余興リーグ(飛び込み参加OK、初心者OK)
・ エキシビション 優勝チームがプロゲーマーチームへ挑戦!

その他

・ キッチンカー2台
 松原市親子eスポーツ教室同時開催
(今年度はご協力企業様の方針にてコスプレイベントは同時開催しないことになりました)

来場者数詳細

本キャンパス会場のオンライン受付数 113人
プロゲーマー対戦 来場者数 およそ40人
メタバース会場来場者数 およそ20人
イベント企業関係者、大学関係者 合計 53人
 ・主要学生スタッフ: 11人
 ・当日学生スタッフ: 35人
 ・担当教職員: 4名(三好先生、東川先生、宮先生、花川先生)
 ・イベント企業関係者、(プロゲーマー 2名・マネージャー 1名)

Youtubeライブ配信詳細

累計再生数 313回 (2025年1月28日現在)
最大同時接続数 19
ユニーク数   88
LIVE総視聴時間(分)366分 
配信時間(分) 3時間51分

大会の様子

本選 Youtubeライブ配信アーカイブ

写真・動画等

会場の写真・動画等の閲覧は学内関係者限定公開

トーナメント表と結果

   優 勝: たんぽぽ
   準優勝: 即席カップめんⅡ
   3 位: BDK、ソロできた
  

本大会に関してのコメント

経営情報学部  花川 典子 教授

 今回の大会もカプコン様の公認をいただき開催させていただきました。また、エヴァ:e様よりひかるさんとわびいちさんの2名のプロプレイヤーに来ていただきました。カプコン様とエヴァ:e様のおかげで大変もりあがることができました。
 また、わびいちさんは2023年度の第2回阪南大学eスポーツ大会の優勝チームのひとり(当時高校2年生)で、その後高校生プロプレイヤーとなり、さらに2025年4月に総合情報学部入学予定です。わびいちさんのように高校生が本大会に出場し、その後プロプレイヤーとなり、さらに阪南大学に入学してくれるという良いサイクルの一例ができました。今後も高校生出場者も増やしていければと思います。
 今回の優勝チームの「たんぽぽ」は、経営情報学部4年生の学生とその友達チームで、準優勝チーム「即席カップめんⅡ」は経済学部の学生とその友達のチームです。特に「即席カップめんⅡ」は去年も出場し、昨年のリベンジを狙っての再度の出場でした。他のチームも昨年に引き続き出場チームもあり、本大会が本学内、もしくは学外の認知度が高まったと感じました。
 去年に引き続き「きょーいんず」チームは総合情報学部3名の教員チームで勇気を出して予選に出場しました。が、練習の甲斐もなく大敗をしました。ただし、強敵の対戦相手「おーあいしー」チームからWinを一本取った宮先生の活躍は素晴らしかったです。一方、「しょくいんず」は施設課、教育情報課、学生支援課の3名からなるチームで、3位となった「ソロできた」チームに惜敗となりました。「しょくいんず」の実力は相当であり、予選会場は「しょくいんず」の応援で大変盛り上がりました。 
特に、今年から予選はG-Lab(133教室)で実施しました。場所が狭く応援の人が入ると混雑することを懸念しておりました。確かに混雑はしましたが、選手や応援者が一つのところに密集してそれぞれの試合を応援することで一種の高揚感ができました。予選であっても参加者全員で応援して一体感ができて昨年よりも盛り上がりの大きい予選大会をすることができました。
 最後に関係各所から学生主要スタッフのきびきびとして大会運営にもお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございました。

eスポーツ関係者様より

出場選手のストリートファイター6のレベルは、昨年より大きく上がりましたね。本大会の準決勝・決勝の試合は大変見応えがありました。
大会のレベルアップがめざましいです。

大会の様子の写真


 eスポーツ大会本選の最後に本選出場選手、学生スタッフ、プロプレイヤー、大学関係者等のみんなで記念写真。お疲れ様でした! 楽しかったです!


 本大会の50周年記念館ホールの様子です。ステージ上で試合が開催され、壁に選手を大きく映して選手たちの表情が客席からでもわかるようにしました。
  • 接戦の決勝。選手たちは真剣。

  • 一勝した「即席カップめんⅡ」チーム。ルークも喜んでいます。

  • 放送部にMCをお願いしました。1年生ですが、頑張りました。

  • エキシビジョンで優勝チームとプロの対戦、白熱しました!

  • エキシビジョンでプロに勝った瞬間、うれしそうな選手です。

  • 学生実況もプロ解説者と頑張りました

  • 表彰式、準決勝。決勝に進出したチームに賞状と賞品授与です。

  • プロプレイヤーさんに大会の感想を聞いてくれました。

  • 誰でも参加できる余興リーグも参加希望者が多く、大変盛り上がりました。

  • 余興リーグでは学生解説者、学生実況者で漫才のように楽しみました。

  • 選手側から見るとステージ上でこんな感じです。

  • ステージ上もカラフルのライティング

  • G-Labで開催された予選大会。選手で混雑しましたが、一体感がでました!

  • 予選会、みんなで後ろから応援!

  • 20名ほど来場いただいた同時開催の親子eスポーツ教室。学生スタッフが丁寧に教えました。

  • G-Labの前半分は予選、後ろ半分は親子eスポーツ教室で混在して実施!

  • きょーいんず、意気込みはよかったのですが...

  • 後ろから応援! 予選は同時2対戦並行で対戦を進めていきました。

2.サブイベントの様子

プロゲーマー対戦

 今回も本大会を盛り上げるために、様々なサブイベントを準備しました。
特にプロゲーマーのわびいちさんと自由に対戦できるプロゲーマー対戦コーナーでは、対戦希望者多数で大盛況でした。わびいちさんも連戦ゲームでお疲れになったと思いますが、最後まで楽しく対戦していただきました。    
  • 対戦会はホールの外の広い空間で実施しました。

  • プロプレイヤーに挑戦希望者が列をつくって並んでいます。

  • 毎年恒例手書き看板です。

メタバース会場

 NTT Doorを使ってメタバース会場を設置しました。いろいろな広報をすると同時に、来場できない皆様方が一緒に観覧できる場となりました。
 



https://door.ntt/oVgbbM9/hannan-esports-festival(現在閉鎖中)  

エキシビジョン

 優勝チームとプロプレイヤーチームで対戦しました。
接戦もありましたが、やはりプロプレイヤーチームが勝利しました。大変見応えのある試合となりました。

その他の関連イベント

 ストリートファイター6の練習のためのフリースペースやキッチンカーの提供、広報の各種展示をしました。
  • メタバース会場も展示しました。
    多くの皆様に体験していただけました。

  • 会場の様子をリアルタイムで配信しました。

  • キッチンカーはSweetHouseとTAKOYAKI POPOさんにきていただきました。

  • 今年もYoutubeLive配信しました。 多くの皆さんにご参照いただけました。

  • 自由にストリートファイターを練習できるフリースペースを準備しました。

  • 受付システムも自作です。得意のシステム開発で作りました。 Webアプリでスマホとサーバで動作しています。

  • Lineでも情報発信しました。

  • Instagramでも情報発信しました。

  • Xでも情報発信しました。

3.ご支援ご協力いただいた皆様へ深い感謝をします。

ご協力・ご支援いただきました皆様

■株式会社カプコン様 
 ストリートファイター6の公認をお認めいただき、ありがとうございました。おかげ様で、実践教育という意味で大変有意義なeスポーツ大会を開催することができました。
阪南大学放送部
 本大会のMCとプロプレイヤーとの対戦会のMCをありがとうございました。おかげ様でスムーズな進行が実現できました。
学生ボランティア
 当日学生スタッフの皆様はボランティアで参加していただきました。細かな作業や案内、ご苦労様でした。
 
 同時に教務課、教育情報課、施設課、総務課、学生支援課、入試課、キャリア支援課をはじめ多くの関連部署の皆様、さらに総合情報学部・経営情報学部のみならず、他学部の先生方にも大変お世話になりました。皆さまのおかげで無事終了することができました。ありがとうございました。

Special Thanks!

 なによりも学生スタッフに感謝いたします。下記の学生の1年間の頑張りの成果が今回のeスポーツ大会でした。彼らのイベント運営力や技術力のみならず、人間的成長、社会人的成長を非常にうれしく思います。

4. その他 リハーサルや準備、舞台裏の様子も紹介します

リハーサルや準備、舞台裏の様子も紹介します。
  

  

  

  

  

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  • 阪南大学eスポーツ大会 特設ページ

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  • 第1回 阪南大学eスポーツ大会

  • 第2回 阪南大学eスポーツ大会

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総合情報学部・経営情報学部 花川典子 
メールアドレス: hanakawa@hannan-u.ac.jp