英語での会話を楽しむようになり、充実した日々を過ごしています

 今月もニュージーランド・オタゴ大学に留学中の平安座レナさんから留学レポートが届きました。ニュージーランドは南半球にあるので、日本とは季節が逆で、日に日に暖かくなっているようです。11月は大学でのテストがなかったので、レポートからもリラックスした様子が伝わってきます。ホストファミリーと別荘に出かけたり、友人とバーやカフェに行ったりするなど、学外で過ごす様子をいくつか紹介してくれていますが、英語での日常会話に苦がなくなってきたこともあり、休暇をより楽しんでいるようです。留学生活も残り3ヶ月となりましたが、引き続き学業面、生活面ともに充実した日々を続けて欲しいと思います。(森重昌之)

留学先での様子

  • Lake Hayes

  • セントクレアビーチのホットプール

※関連記事

たくさんの経験ができた留学生活9ヶ月目

国際観光学部3年 平安座レナ

 ニュージーランドの気候も少しずつ夏に近づき、半袖1枚で過ごせる日も多くなってきました。サマータイムの影響で夜9時を過ぎても明るいので、とても不思議な感覚です。
 11月には大きなテストがなかったので、気持ちの面では余裕を持って英語を学ぶことができました。しかし、writingに少し苦戦しました。授業内にassessmentがあったのですが、テーマの難易度や文の作成の方法に制限も増えたので、難しく感じました。また、私自身の単語力の低さも実感しました。もちろん文法の正確さも大切ですが、単語力がなければ表現の方法も少なくなります。これからは、以前よりも単語力を意識していきたいと思いました。英語を話すことに関しては、以前より抵抗がなくなったと思います。頭の中で考えて話すことが以前よりも減りましたし、私自身も楽しんでいろいろな人と話ができていると思います。残りの留学生活で、もっと積極的に話せるようにしていきます。
 今月の週末は、ホストファミリーと過ごす時間がとても多かったように感じます。今月はセントクレアビーチにできたホットプールに行ったほか、一番の思い出はホストファミリーの別荘があるArrowtownに行ったことです。ダニーデンから自動車で4時間くらいかかりますが、すぐ近くには有名な観光地のQueenstownがあります。ホストファミリーの親友の家族も一緒に行きました。みんなでLake Hayesをハイキングしたり、夜にゲームをしたり、一緒に食事をしたりしました。皆さんが私をいろいろなことに誘ったり、たくさん話しかけたりしてくださるのでと、ても嬉しかったです。また、ニュージーランドはどの地域に行っても自然がたくさんで、空気がきれいだと思いました。一緒に連れていってくれたホストファミリーにとても感謝しています。
 金曜の夜には友人とバーに行ったり、天気の良い日にはよくカフェや海に行ったりもします。先週の休日には、私の友人がバーベキューに招待してくれました。たくさんの人が来ていたので、みんなで話したり、サッカーをしたり、とても充実した時間を過ごすことができました。しかし、今週はタイの友人が帰国してしまったので、とても寂しかったです。やはり、友人と別れる瞬間が留学生活の中で一番辛いと私は実感しました。
 私の留学生活も3ヶ月を切っています。時間はたくさんあるようであっという間に過ぎてしまいます。残り限られた時間で今しかできないことに全力で取り組んでいきたいです。12月にはテストもholidayもあるので、勉強面もしっかり取り組み、最後のholidayも楽しみたいと思います。